コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



すっかりサボり癖が



暑くなって仕事も忙しく、すっかりブログどころではないというか・・・
保育園に通っているとどうしても熱を出したり中耳炎になったり、毎週なんだかんだとあったりな日々に追われています。

娘は保育園のプールが楽しくてしょうがないようで、おかげでお風呂でも延々と遊ぶようになってしまいました。
娘用に湯船は膝丈まで入れていて、空のペットボトルでお湯を入れては出して遊びをずーーっとやっています。立ったまま。
おかげで私はゆっくり頭や体を洗えて助かります。さすがに目は離せませんが・・・

相変わらず髪の毛はふっさふさでどんどん伸びてゆくので、夏に入ってから3度ほど母カットしています。
すきバサミでひたすらザクザクと。
赤ちゃん時代は癖があるように見えた髪の毛ですが、現在ほとんど癖なく伸びてきています。

テレビを見ながら踊ることが上手になってきました。
以前は腕を前に伸ばして上下するしかできなかったのに、片手だけ挙げてコブシを振ったり、キラキラの手の振りをしたり。
人の真似をして同じ振りができるようになったので、おもしろいです。
とんとんこぶじいさん、の歌が好きで、終わると「もう一回」のポーズで指を立ててお願いしてきます。

保育園の送り迎えで、きちんとバイバイができるようになりました。
手はまだ縦になってますが。。


発語はまだまだ。
・ワンワ(わんわん?)
・ブッ(ブロッコリー)
・パッ(パン)
・ぱぱー(パパ?)
・まんまー(ママ?まんま?)
・らんちゃ(らんちゃん うちの猫?)

こちらの言っていることはかなり理解してきたようで、
・ぎゅーして
・こちょこちょして
・よしよしして
・持ってきて
・ポイしてきて

あたりは出来るようになりました。

現在私は夏季休暇中。
数日後は夫の実家に車で帰省予定です。
長時間の移動・・・憂鬱です。

保育園面談



サッカーW杯の日本代表の試合時間、空いているだろうと思って家族でお散歩に。
近くに新しい大きな医療センターができていて、ウッドデッキがたくさんあるので、そちらまで。

犬を見かけると、必ず指を差し、わんわん、ぽい言葉を言っています。
今日は鳩も追いかけていました。


先日保育園で面談がありました。
日頃の娘について。
5/3産まれですが、クラスでは月齢順で4番目。
しかし一番動いて一番食べているとのこと((('-')))
おかわりをした上に、子供達の後に食べる先生たちの分を指差して要求しているという…
恥ずかしすぎる(>_<)

先生たちがお皿を運んでくる前から、食事のイスに座っていただきますのポーズをしているので、先生達が急かされているように感じるらしく…笑

そんな話ばかりで、面談はおもしろエピソードで終わりました((('-')))

娘は動く分、おもちゃなどお友達から取り上げて泣かせてしまっているのではないかと懸念していたので、それについて聞いてみたところ、むしろ逆でした。

娘が持ち歩いていると、まだ歩けないお友達からは動いているおもちゃがとても魅力的に見えるらしく、よく取られている、とのこと。
はー、なるほど!と思いながらも一安心。

ときどき指を噛まれて帰ってくることもありますが、0歳児クラスではお互い様。
たくましく育って欲しいものです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村






突発性発疹

1歳1ヶ月になる直前の土曜日、朝から微熱でした。
午後にはぐんぐんあがり、夕方には38.9分に。
座薬を入れると熱は落ち着き、その日は夕飯もしっかり食べていつも通り就寝しました。

深夜2:00、娘が珍しく泣いて起きているので抱き上げると明らかにすごい熱。
39.9分まであがっていました。
あまりの高熱に夫と共に目が覚め、大慌てで足の付け根に冷えピタ、座薬、アイスノン。

夜間救急案内に電話して、一番早く診てもらえる病院を調べてもらいました。
(結果一度かかったことのある近くの小児科が日曜日も普段から診療していたので、そこを案内されるというオチ)

日曜日朝イチで診てもらった際には39.8分。
先生からは風邪の抗生剤を出すけど、効かなかったら突発性発疹でしょうと言われて帰ってきました。

この頃には食欲もなく、水分もイヤイヤ。
だるそうにごろんと横になってばかり。
普段の娘からは想像もつかないくらい、おとなしく弱っている…
かわいそうだけど、それがとてもかわいかったのです。笑

結局高熱は月曜日まで、丸三日続きました。
月曜日の夜に、ようやく37.5分に。
火曜日にはすっかり下がってご機嫌元気。午後から発疹が現れました。

ああ待ちに待った突発性発疹…!
土日を絡めてくれてありがたかった。
いつくるかと一歳過ぎてから怯えていたので、早いとこきてくれてよかったと思っています(^^)

しかし一度は体温計が40度を記録しました。
40度って本当に出るんですね。初めて見ました。
機嫌がそこそこ良かったのが幸いでした。

コルクマットを猫が爪を研いでボロボロにしたので、笑
カーペットを新調しました。
高熱でだるそうなとき、カーペットでごろごろしてくれていたので、購入して良かったと思ったトコロです(^^)



発疹はいつまで続くのかわかりませんが、とりあえず保育園には登園できそうです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ユニクロ×リサラーソン その2



購入していたUTを、くるみボタンにリメイク。
ひたすらかわいいです。

そのうちひとつを、娘の麦わら帽子に。


このキリン、一重まぶたできりっとした目が娘のようで。笑
お気に入りです♡

保育園で毎日帽子を被ってお散歩にいくのが楽しいのか、お家の中でも帽子を被りたがります。
被ってくれなくて苦労していた時期もあったのですが…保育園恐るべし。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


卒乳と不安なこと

GW中に卒乳しました。
ちょうど1歳になるし、離乳食もかなり食べていて、保育園では最近幼児食に切り替わったほど。

私の卒乳ですが、卒乳する1週間前からは、すでに夜中の授乳1回のみでした。
その前はお風呂上がりと、夜中1回。
なので、比較的楽だろうと思っていました。

夜寝る=おっぱい

にはなっていなかったので、娘も特に騒ぐことなく、なんとなーく卒乳できました。笑
しかしそんな少しの授乳しかしていなかったのに、胸はギンギンカチコチに張り、久々にヒイヒイ言いながら搾乳したGW…
仕事の間に張るのは辛いと思い、GWはほぼほぼ家で過ごすことを決めていたので、なんとか乗り越えましたが…辛かったです((('-')))
張るのは3日すぎるとスッカリ収まりました!

今現在、たまーに服の中に手を突っ込んでくる娘ですが、懐かしむ?程度で欲しがっている様子はありません(^^)


不安なこと。
娘の入眠について。

9ヶ月のときに、ネントレをしました。
多少泣いて騒ぐものの、3~5分あれば諦めて自力で寝るようになりました。

しかし1歳になる前あたりからですが、気づいたらスタイルが変わっていました。
一切泣かないんです。泣くも騒ぐもせず、ベッドに置くと布団をかけられるのを待っていて、かけると自分の手で布団を抑えます。
それから私が おやすみ、また明日ね~と言ってイイコイイコ。
電気を消して部屋を出ます。

以上、終了で、全く泣かなくなりました。
不思議なもので、いざ泣かないとなると不安なんですよね…
どこかおかしいのだろうか…と。
ネットで色々調べてみるものの、悩んでいらっしゃる方は、寝なくて困っている方ばかりで。寝かしつけに1時間以上、1歳現在かかっている、という悩みのほうがザラでした。
贅沢な悩みなのかもしれないけれど…気になってしまいます。

あ、もちろん日中はガンガン泣いてます。
保育園の送りも、2日に1回は泣いてますし、帰宅後も私が台所に立つと寂しいようで泣きます。
おかげで夕飯を作るのがものすごーく早くなりました(^◇^;)

マッハで夕飯を作って、娘の夕食を終えた後、ふたりで積み木で遊ぶのが、ここ最近の日課です(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


