コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » CATEGORY … 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の名前

私はフィギュアスケートがとても好きで、妊娠中も仙台までNHK杯を見に行ったりしていました。
試合を見てプロトコルを見て(時には先にプロトコル、そのあとに試合動画)、あーだこーだとひとりぶつぶつ考える時間が幸せのひとつです。
憤怒しながら見ることもありますが…

アイスショーも楽しいのですが、やはり競技プロの緊張感が一番ですね(^^)

たくさんの好きな選手がいますが、女子はやはり浅田真央選手。

きっと一生、この人より好きになれる選手は現れないと思っています。
技術力だけでなく、その性格も含めて、心から尊敬しています。


どれくらい好きかと言うと、好きすぎて娘の名前は真央にしたいけど、私にはおこがましすぎて絶対できない名前、と宣言するほど。笑


私自身の名前には、子 がつくのですが初めて会う人に一発で読まれない名前です。
姓名判断の先生につけてもらった名前らしいですが…いわゆる訂正人生を歩んできたので、子供の名前は絶対に読み間違えることのない名前!と思っていました。

それから
・どちらかと言うと古風
・字に意味がある
・キリっとした印象になる

などなどのイメージからリストをあげて、最終的に夫が選びました(^^)
今の時代、華やかできらびやかな名前の女の子が多く、字面で見たら地味に見えるかもしれないけど、娘には名前を好きになって欲しいなと思っています。


ちなみに娘がフィギュアスケートをやりたい、と言い出したら反対します。笑
靴代だけで年間30万円以上かかるスポーツ。
習いごととしてはお金がかかりすぎるのです~
なので基本的にはテレビ観戦、国内競技大会への遠征、アイスショーを娘と一緒に楽しめるようになればいいなあと(^^)

本当はソチオリンピックに行く予定だったのですが…旅費含めた観戦費用に100万近くかかることがわかり断念(´・_・`)
バンクーバーのときの倍です、倍!

娘を置いてロシアに行くなんて言語道断!と母に言われていたので、潔く諦めました~

フィギュアについて書き出すとキリがないのでこのへんで(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

5カ月!

娘は生後5ヶ月になりました。

先日、(あまりに便の回数が多くイオンで計った際に体重が増えていなかったため、)念のため小児科に行ってきました。
先生の見立てでは、便の色や様子・お腹を触った感じからも異常はなさそうとのこと。
整腸剤を処方していただき、それで様子見となりました。

病院で着衣のまま体重をはかったのが1週間前で、そのとき7150g。

その時点で、あれ思ったより増えてる…とは思いつつも、1週間後の今日、ちょうど生後5ヶ月でまた体重を計ってもらいました。
結果7300g。
…この1週間、一日22gペースで増えていることに。

あれむしろ重め…?笑
というか間違いなく身長に対しては重い。笑

この3週間ほどの悩みはなんだったんだろう。
旅行をはさんだことで、授乳回数は若干減っていたというのに…まあとにかく良かったです。


それと…この5ヶ月になる今日、私の不注意で娘をベッドから落下させてしまいました…
もう本当に自分が情けなかったです。
1ヶ月検診のときに、保健師さんからみんな1度は経験するって言われて、そんなばかな、私は絶対そんなこと起きないようにしようって思っていたのに…

落ちた瞬間、娘はすぐに大声で泣いて、私もパニックになってしまって、とりあえず抱き上げて背中とんとんしていたら泣き止みました。
後から調べたところ、とにかくすぐに泣くことが大事だったようです。
ちょうど前述のとおり、病院に行く予定があったので、併せて診てもらうことができたので、タイミングがよかったというかなんというか…

今日一日、娘はいつもどおりで、先生も大丈夫でしょうとはおっしゃっていましたが、ちょっとした気の緩みとか、油断で、娘に怖い思いと痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳なくて。
これからどんどん動く範囲が増えてゆくので、色々家の中を見直さないといけないなと思いました。
私自身、もう二度とあんな背筋の凍る思いをしたくないです。

せっかくの生後5ヶ月の日にごめんよ、娘…

同級生



娘より2週間早い誕生日の同級生!
ママは私の高校の同級生で、お互いの結婚式にも参加した仲です(^-^)

更に来年2月に、同級生が増える予定とあって、複数の高校の友達とランチしてきました(´∀`)
場所は新宿NOWAビル。
ここは子連れの聖地と言われているらしく、どのフロアも子連れ歓迎なのでありがたいです。
ビュッフェ形式のお店が多いので、妊婦時代から愛用してました。

ほんとに子連れが多くて、ある程度騒がしいので、大きな声のおしゃべりも、子供の泣き声も問題ありませんでした。
同級生の娘ちゃんは、まだ首が座らずふにゃふにゃでした(´∀`)!
ぷっくぷくでカワイイ…
体重はほぼ同じですが、すでにうちの娘は固太りのようで…サイズ感が全然違いました。
児童館などに行っていないので、同じ月齢の赤ちゃんと会えて嬉しかったです(^-^)

その後、西新宿の職場に産後初めて顔を出しに。
娘は20人以上に抱っこされましたが、一度も泣かず。
堂々としてるわ~と感心されました。
ふてぶてしい感じが私に似ていると評判でした。笑

確かにこの日のお出かけは、ランチのときも含めて一度も泣かず、ぐずらず。
育てやすい娘で楽させてもらっています。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。