コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » CATEGORY … 10ヶ月



入園式&慣らし保育1日目

4/1、娘は0歳児ひよこ組。
入園式でした。在園児たちのお歌にはうっかり涙しそうになり。
娘もこうなるのかな、と思うと感慨深いです。

4/2は9~12時の慣らし保育。
娘は0歳児さんのお部屋に着いてすぐ、おもちゃで遊び始め…こっそりいなくなりましたが、ほとんど泣かずに過ごしていたとのこと!
迎えに行ったときには、もくもくとお昼ご飯を食べており、ほとんど完食だったようです。
私を見つけて嬉しそうに笑いましたが、特に駆け寄ってくることもなく。笑
初めての園ノートには

「歩くのが上手で寝ているお友達を覗きに行ったり、空いているドアに向かって駆けたりしていました」

とありました。
泣いているお友達のつられ泣きはあったようですが、楽しそうにしていたようでホッとしました。
帰ってきてもご機嫌だったので、午後から私は母に娘を頼んで職場に復帰。
久々の仕事は楽しかったです。
明日からも保育園を楽しんで、好きになってくれるといいなあ。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





明日は入園式

仕事復帰をする自分のモチベーションのために、フィギュア世界選手権のチケットをとっていました。
全日程行きたいところですが、母に預けることも考え、3/29の女子フリーの日だけ。


もう競技プロは最後かもしれない、浅田真央選手をどうしても見たかったのです。
ラフマニノフ、本当に痺れるプログラムでした。
世界女王になる瞬間に立ち会えて幸せでした!

さて、娘を留守番させるときに、気をつけているのは一点。
「私がでかける姿を見せないこと」です。

娘は私がキッチンにいても、ベビーゲートがあるので入ってこれませんが、ゲートの前でずっと遊びます。
リビングにいれば足元で。
トイレや洗面所に行くと歩いてついてきます。
トイレの扉を閉めるとわんわん泣いてしまうので、仕方なくたいがい一緒に入っています((('-')))

そのためでかける姿を見せると、追いかけてきてわんわん泣く…から留守番が始まってしまうので、留守番している間中泣きかねない。
何度か試すうちに、気づかない間にいなくなっていると、最初は辺りを見渡して探すものの、母や夫、そのときの保護者と遊んでいるうちに忘れることがわかりました。笑
それはそれで悲しさもありますが…

最近は録画してある いないいないばぁ!を見せると、オープニングの歌から夢中になって見てくれるので、その隙に出ています。
いないいないばぁ!の歌はどれも小さめの幼児向けで、おかあさんといっしょ、より喰いつきがいいですね。
私が一番好きなのは、ピタゴラスイッチのたいおうの歌ですが(´∀`)



ここ数日、ハイハイはほとんどしなくなりました。一日中歩いているので、お腹空くのかな?
食べる量が少し増えました。
一食トータル200gくらいです。
ごちそうさま、と言うと、ごちそうさまのポーズが出来る様に。

保育園の入園式、ついに明日です。
なんと表現したらいいのかわからないこの気持ち((('-')))
0歳から世間にもまれるのは大変だけど、きっといいことも沢山あるだろう!
がんばってね。
母も仕事頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


10ヶ月!

ついに10ヶ月。
保育園も決まり、
歩き出し、
最近はソファによじのぼれるようになり、
スマホをもってもしもしのポーズもするようになりました。

スピーカーホンでしゃべっていることが多いのに、どこでもしもしのポーズを覚えたんだろう…
バイバイやハーイはまだできないのに、もしもしが先とは。
8.9ヶ月の頃にひたすらやっていたパチパチは、なぜかすっかりやらなくなりました。

猫じゃらしを持っていると猫が近寄ってくることを学んだようで、猫じゃらしを持って一丁前に猫に構いにいきます。

こうして羅列してみると、どんどん子供になってきたなと感じますね。


復帰前に家族旅行をしたかったので、伊豆稲取に一泊してきました。
娘は途中のSAでお昼の離乳食を。
外の大きなベンチでおとなしく食べれました。
雨予報だったのに良いお天気!私は晴れ女なんです(^^)



しかしこの後、車ですぐに寝てしまい、食べたものが消化されなかったようで、目が覚めてから嘔吐。
大惨事となりました。笑
乳児連れの移動は難しいですね(´・_・`)
子供のうちは車酔いしないと聞いたのですが…

泊まった旅館はじゃらんで静岡No.1の食べるお宿浜の湯。
直前のソロモン流に偶然取り上げられていたので、予備知識もばっちりでした。
露天風呂はオーシャンビューで水平線も。
メインのお料理はテレビの想像以上でした!
夕食だけでなく、朝から大きい舟盛りも出てきて、刺身好きの夫は大興奮。



舟盛りの旗に、娘の名前を入れてくださってました(^^)

夫は帰ってきてからは浜の湯の浜ロスに襲われているそうです。

娘とゆっくり過ごせるのはもうわずか。
保育園の準備をしつつ、時間を大切にしたいです(^^)
