FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » CATEGORY … 12ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性発疹

1歳1ヶ月になる直前の土曜日、朝から微熱でした。
午後にはぐんぐんあがり、夕方には38.9分に。
座薬を入れると熱は落ち着き、その日は夕飯もしっかり食べていつも通り就寝しました。

深夜2:00、娘が珍しく泣いて起きているので抱き上げると明らかにすごい熱。
39.9分まであがっていました。
あまりの高熱に夫と共に目が覚め、大慌てで足の付け根に冷えピタ、座薬、アイスノン。

夜間救急案内に電話して、一番早く診てもらえる病院を調べてもらいました。
(結果一度かかったことのある近くの小児科が日曜日も普段から診療していたので、そこを案内されるというオチ)

日曜日朝イチで診てもらった際には39.8分。
先生からは風邪の抗生剤を出すけど、効かなかったら突発性発疹でしょうと言われて帰ってきました。

この頃には食欲もなく、水分もイヤイヤ。
だるそうにごろんと横になってばかり。
普段の娘からは想像もつかないくらい、おとなしく弱っている…
かわいそうだけど、それがとてもかわいかったのです。笑

結局高熱は月曜日まで、丸三日続きました。
月曜日の夜に、ようやく37.5分に。
火曜日にはすっかり下がってご機嫌元気。午後から発疹が現れました。

ああ待ちに待った突発性発疹…!
土日を絡めてくれてありがたかった。
いつくるかと一歳過ぎてから怯えていたので、早いとこきてくれてよかったと思っています(^^)

しかし一度は体温計が40度を記録しました。
40度って本当に出るんですね。初めて見ました。
機嫌がそこそこ良かったのが幸いでした。

コルクマットを猫が爪を研いでボロボロにしたので、笑
カーペットを新調しました。
高熱でだるそうなとき、カーペットでごろごろしてくれていたので、購入して良かったと思ったトコロです(^^)



発疹はいつまで続くのかわかりませんが、とりあえず保育園には登園できそうです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

卒乳と不安なこと

GW中に卒乳しました。
ちょうど1歳になるし、離乳食もかなり食べていて、保育園では最近幼児食に切り替わったほど。

私の卒乳ですが、卒乳する1週間前からは、すでに夜中の授乳1回のみでした。
その前はお風呂上がりと、夜中1回。
なので、比較的楽だろうと思っていました。

夜寝る=おっぱい

にはなっていなかったので、娘も特に騒ぐことなく、なんとなーく卒乳できました。笑
しかしそんな少しの授乳しかしていなかったのに、胸はギンギンカチコチに張り、久々にヒイヒイ言いながら搾乳したGW…
仕事の間に張るのは辛いと思い、GWはほぼほぼ家で過ごすことを決めていたので、なんとか乗り越えましたが…辛かったです((('-')))
張るのは3日すぎるとスッカリ収まりました!

今現在、たまーに服の中に手を突っ込んでくる娘ですが、懐かしむ?程度で欲しがっている様子はありません(^^)


不安なこと。
娘の入眠について。

9ヶ月のときに、ネントレをしました。
多少泣いて騒ぐものの、3~5分あれば諦めて自力で寝るようになりました。

しかし1歳になる前あたりからですが、気づいたらスタイルが変わっていました。
一切泣かないんです。泣くも騒ぐもせず、ベッドに置くと布団をかけられるのを待っていて、かけると自分の手で布団を抑えます。
それから私が おやすみ、また明日ね~と言ってイイコイイコ。
電気を消して部屋を出ます。

以上、終了で、全く泣かなくなりました。
不思議なもので、いざ泣かないとなると不安なんですよね…
どこかおかしいのだろうか…と。
ネットで色々調べてみるものの、悩んでいらっしゃる方は、寝なくて困っている方ばかりで。寝かしつけに1時間以上、1歳現在かかっている、という悩みのほうがザラでした。
贅沢な悩みなのかもしれないけれど…気になってしまいます。

あ、もちろん日中はガンガン泣いてます。
保育園の送りも、2日に1回は泣いてますし、帰宅後も私が台所に立つと寂しいようで泣きます。
おかげで夕飯を作るのがものすごーく早くなりました(^◇^;)

マッハで夕飯を作って、娘の夕食を終えた後、ふたりで積み木で遊ぶのが、ここ最近の日課です(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


成長メモ

10ヶ月になる直前に歩き始めた娘。
お誕生日プレゼントにナイキのスニーカーをもらいました。



もう一丁前のオシャレスニーカーです(^^)
次はニューバランスが欲しいなあ。
若干大きいので、保育園用の靴はトレーニングシューズにしています。
よく歩き、よく走ります。
保育園の園ノートにも、よく歩き、散歩先でも探検しているとのこと。

じっとして積み木で遊ぶことも多く、気づいたら積み上げていました。
いつの間に積み木を積めるようになったんだろう!
高く積み上げて、ひとりで喜んでいます。
1才6ヶ月検診では積み木の検査もあるらしいので、とりあえず積めることがわかって良かったです。

運動量が多いのか、とにかくよく食べるようになりました。
土日にまとめて、パンケーキやおやきを大量生産して冷凍しているのですが、際限なく食べます。笑
特にバナナきなこパンケーキがお気に入り。
小麦粉のおやきより、じゃがいもベースのおやきのが好みのようです。

最近は指差しで『んっ!』と言いながら食べ物や水分を要求するので、わかりやすくなりました。
水の入ったコップが、ダイニングテーブルの上にいつもあるのですが、歩いてテーブルの近くまで寄って行き、指差しをします。
保育園のおかげで、コップ飲みも上手になりました。
保育園てすごいなあ。

ちょこちょこ発熱し、早退したりお休みしたりしていますが、長引かずに翌日には登園できていて、私の母の助けも借りられているので、仕事には影響なく出勤できています。
親には頭があがりません~

いないいないばあの絵本を読むと、自分でばあ!と言いながらページをめくるようになりました。
さすがベストセラー。

ちなみに発語はまだまだ…
喃語でおしゃべりはよくしていますが、はっきりとした意味のある言葉は出ていません。
たまーに、猫の名前らしき言葉を言います。笑
もしかしたらパパママより、猫を呼ぶのが先かも((('-')))

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




1歳になりました



5/3で娘が一歳になりました。
自分が歳をとるのもあっという間と感じるけれど、娘が産まれてからのこの一年は、スピードが違いました。

ちょこちょこ発熱したりお腹こわしたりで、保育園お休みしたりもありますが、基本的に健康に育ってくれている娘に感謝です。
かなり活発ですが、意味のある言葉はまだ出ていません。
早くママって呼んでほしいなあ(^^)

最近は「パパにどうぞしてきて」と言うと、おもちゃを持ってパパのところに走っていくように。
そしてパパは、じゃあ次はママに~となるので、何往復もその繰り返しの遊びをしています。

タッチ!と言って掌をだすと、ター!と言って手を合わせてくれます。

美味しい?と聞くとほっぺたをパチパチ。

上手!と言うとおててをパチパチ。

名前を呼ぶと手を高くあげます。

音楽にのって体を揺らすリズムが小刻みに。笑


毎日の成長が楽しいです。
仕事しながらの子育ては、本当に毎日クタクタですが、愛情不足にならないようにしたいな。



少しですが、お誕生日の飾り付けをしました。
海外のもので、毎年使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。