FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » CATEGORY … 1ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳児のいる空調

暑いです!!
我が家の空調はこんな感じ。


引っ越した際に、リビングは最新の霧ヶ峰にしました(^-^)
節電機能があるのですが、もっと節電設定にすると湿度が60%くらいになるようで、28℃で60%だと結構蒸し暑く…
50%だと快適に過ごせます。

しかし娘にはどうなんだろうかと…
リビングではベビーヤードに寝かせていますが、薄いブランケットはすぐに蹴ってしまって、気づくとバンザイして何も掛けずに寝ています('-')
お腹にだけ、フェイスタオルを掛けたりしていますが、手足が少し冷たいかなあ…
かといって体温は低いわけではなく。

昼間はまだしも、夜はもっと悩みます。
スポンサーサイト

スイマーバ

沐浴を卒業してから、スイマーバを使ってみました(^-^)!



噂に違わずカワイイ…!!
不思議な顔をしてぷかぷか浮いていましたが、二度目からは壁を蹴って泳いで?います。

ただ40℃のお風呂だと、すぐに顔が真っ赤になってしまうので、2~3分程度で切り上げています。

体を使うので、夜はぐっすりかなーと思っていましたが、お風呂上がり直後からぐっすりしてしまい、水分補給させるのに手こずりました('-')
肝心の夜中の睡眠ですが、それについては普段と変わらなかったかな…笑

げっぷ下手

ほんとーにげっぷを上手く出してあげることができませんでした。
新生児のうちは体もふにゃふにゃで、担ぐのも安定しないし、5分以上とんとんしても出ないと、諦めていました。

よく吐く子だったのですが、げっぷしてもしなくても吐く…
じゃあ無理にさせなくてもいいか、と思い、夜中は授乳後、即ベッドに戻していました。
添い乳はしていなかったのですが、添い乳のときはげっぷさせない、吐いてもいいようにして授乳する、と産院で教わったので、結局吐いてもいいんだな、と変にポジティブに捉えていました。

げっぷと同時に吐くこともありますしね…
よくオナラもしているし、げっぷに関しては頑張りすぎないことに決めました。
本人が苦しそうにしているときは、出るまでとんとんしています。

ネットで検索すると、げっぷが出ない!って悩んでいるお母さんが沢山いるので少しほっとしました。
みんな通る道なんですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。