FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » CATEGORY … 2ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け毛が!!

産後は抜け毛がひどいと聞いていましたが…ついにきてしまいました!!
毎日のシャンプーでごっそり抜けます。
抜けるのはいいんだけど、その後産毛になって生えてくるのが嫌だ~…

ところで私の大好きな漫画家の山岸涼子先生が、テレプシコーラで描かれてたんですが、端的に言うと
「女性のほうが身体の進化が男性より先に訪れる」
そうです。

出産して、よりこのことがわかるようになりました。
女の人の身体って、生理が始まってから閉経まで、ものすごくたくさんのことを乗り越えていかなくちゃならない。
乗り越えるために、時代とともに色々な環境の変化に対応できるように、男性よりも先に進化していくんだなあと。
(男性って、産まれてから死ぬまで、基本的に身体の変化って声変わりくらいでしょうか)


抜け毛の話にもどりますが、笑
これも出産を乗り越えて、自分の身体がひとつ変わったサインなんだなあと。
考えてみれば、10月10日お腹の中で育て、産み落としたら母乳を与え…こんな環境の変化で、毛が抜けるくらいは不思議じゃない気がしてきました^^

こうやって母は強くなってゆくのですかね。


そしてまったくの余談ですが、8/1は母に見てもらって武道館までライブに行ってきました!!
妊娠中もたくさんのライブに行っていたのですが、お腹が大きいことで、思うように動かせない体にやきもきしていたのが遠い昔のようです^^飛んだり跳ねたりできました。笑
電車での往復とライブ時間合わせて4時間半程度でしたが、ぐずらず待っていてくれた娘と母に感謝です。
これも授乳時間が空くようになってくれたおかげ^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

スタジオアリスの写真ができました



お宮参りの写真が出来上がりました(^-^)
スタジオアリス、とっても楽しかったです。
更に今日、次回撮影無料のハガキが届きました。
お食い初めは写真撮らない気でいたけれど、ベビーシャワーブックなら印刷も無料なので行っちゃおうかな?と思ってます⊂(^-^)⊃
でもまたあれもこれも印刷したくなってしまう気も…

どんどん背も伸びて、ベッドの縦置きが厳しくなってきた娘。
背もそうですが、髪の毛がさらに…


なんか伸びてっていうか増えて?ます。
ほわほわで気持ちいいけど、授乳中なんかは生え際に汗かいてます。笑
ほわほわな分、頭皮から浮いてるので、頭が長く見える…
髪の毛を手で抑えると丸顔なのに。
この浮いた髪の毛は、いつ落ち着くんだろう?笑

なかなか生えてこなくて悩むことは想定していたけれど、浮いてしまって悩むとは思いもしませんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

選挙に行こう

午前中に家族三人で投票に行ってきました(^-^)
土日になると夫が娘をたくさんあやしてくれるので、ほっとします~

選挙から帰ってきてから、お昼にそうめん。
私はめんつゆの中に、梅干しをひとつ入れて、潰しながら食べるのが好きです(^¬^)
おともにノンアルコールビール。
しかも今はゼロカロリーのものまであって、ほんとにすごいなーと思います。

カフェインレスコーヒーもたくさんあって、妊娠中は本当にお世話になりました。特にクライスはとっても美味しくて大好きです(^-^)!



娘は生後79日。
最近はスタイを握って引っ張ってしまうので、いつもスタイが水木一郎さんのようにスカーフ状態になっています。
よく笑ってくれるので、とても可愛いです(´∀`)

ハンドリガードもよくしてるので、写真に撮ろうと試みてるのですが、私が寄ると私のほうを見ちゃって、ハンドリガードをやめてしまうんですよね~
どうやったらうまく撮れるかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

首が座った?

ここ数日、首が座ったような気がします。


真ん中のやつが8割くらいかもしれないけど、ほとんど完成といっていいかもしれません(^-^)
おかげで横抱っこを嫌がることが多く、専ら縦抱っこしています。
でもエルゴのインサートなしは、まだ少し不安です。
インサートがないと、エルゴに埋れてしまう気がして…と、言ってもここ最近は暑くてベビーカーでしか出かけていませんが(;´Д`A
(ちなみにベビーカーはアップリカのソラリアを使っています)

首が座るのは嬉しいけれど、まだまだ自分で動けない赤ちゃんでいて欲しいなあと思ったり。
動き出すと目がより離せなくて大変っていいますもんね。

とは言っても、娘は手のかからない子だと思います。
私が乳児の頃は、とにかく泣いてばかり、抱っこ以外は泣いて親を困らせていたようですが…
娘は一人で遊んでいる時間がたくさんあります。

極め付けは夜、5~10分ベッドの上で泣きますが、ギャン泣きではなく、うえーんうえーんと泣いて自力で寝ます。
泣いている様を見守っていると、だんだんと声が小さくなって、万歳して5~6時間はぐっすり。
夜の区別がしっかりあるようです。
寝かしつけをしていたのは生後1ヶ月半くらいまででした。
こんなに楽だと、後からしっぺ返し?がくるのではないかと、実はとっても不安です。
夜泣きが始まる6ヶ月ごろから地獄が始まったりして…((('-')))

夏休み

夫が夏休みを迎えるころには娘が3ヶ月になります。
せっかくだからどこかに一泊くらいで旅行に行きたいなと思っているのですが…このくらいの月例で、しかも真夏に旅行はどうなんだろうかと悩んでいます('-')

関東近辺の温泉…鬼怒川とか箱根とか?
そう思って調べてみると、部屋食で、貸切風呂、赤ちゃん歓迎!とかって結構あるんですね(^-^)
おむつサービスとか、バンボ貸し出しとか。
でもやっぱり3ヶ月の娘には、まだ早いかも。。宿によっては6ヶ月からのサービスだったり。
そもそも一泊なら、涼しくなった土日でいいのでは?と思い始めたり((('-')))

娘のため、というよりは、親のエゴだなあ。
毎年旦那の実家に車で帰省していたのですが、あまりに遠いので今年は帰省しない予定です。
その分何か予定を入れないと、出不精な私達はダラダラするだけの夏休みになってしまいそう。
うーんどうしよう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。