FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » CATEGORY … 5ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のチェスト



先日初めて母と娘と3人でIKEAに行きました。
溢れんばかりの娘の洋服や小物をいいかげん整理したくて。
有名なバケツタイプのチェストも考えたけど、長く使えることを考えてシンプルな白のものを。


すでにパンパンです…8割以上はありがたいことにおさがりで、残りは頂き物。
夏物に至っては、着させきらずにサイズアウトしたものが沢山ありました。
秋冬はそんなことないようにしたいな。


さて離乳食ですが、あまり進まなかったため作戦変更しました。
食いつきが悪い時は市販のベビーフードが良いと教えて頂いたので、和光堂のベビーフード、フリーズドライのほうれん草を与えてみました。
本当でした(´∀`)!
何が違うんだろ~パクパク食べてくれましたー!
その流れでおかゆもパクパク。

おまけ欲しさに今月のひよこクラブを買ったのですが、離乳食カレンダーがついていたので、カレンダー通りにやっています。
メニュー考えなくていいし、笑
メニュー通りにやってく達成感?みたいなのが嬉しくて。

そして離乳食始まってから、3~4回あった便の数が1~2回に落ち着きました。
運動量も増えたので、オムツはパンツタイプのSサイズの試供品を試しています。
テープタイプのオムツがなくなるので、次はどうしようかと…
パンツタイプSのみに切り替えるのは少し不安なので、テープタイプも併用していこうかな(´・_・`)
スポンサーサイト

お尻が



ものすごい持ち上がってます…
こっからどうやってお座りにいくんだろう?
そしてハイハイにはどのくらいで突入するんだろう?
今でさえ、動くぬいぐるみの猫をズリズリ追いかけてしまっているのに(´・_・`)



ベビーサークルの檻?ごしにちょっかいを出す蘭丸…怖いよー

最近気温が下がってきたので、着せるものが難しいです。
大人より一枚少なく…となると、長袖のカバーオール一枚かな。
上下別の服にすると、お腹がチラチラ見えて寒そうなんですが…中に一枚肌着を着せるべきか。
腹巻みたいのがあるらしいので、楽天で探してみようかな。

プレゼントやらおさがりのお洋服がたっくさんあるのに、うまく着せてあげられずにいます。
母が赤ちゃんコーディネートの勉強をしなければ(´・_・`)

離乳食始めました

5ヶ月と3日。張り切って離乳食開始しました。
来年の4月から保育園に入れたいので、早めに断乳を考えています。
そのため、離乳食は早い方がいいかなあと。

電子レンジで作れるおかゆクッカーを使い、ふうふう冷まして娘の口に。
スプーンはシリコン製のものにしました。


結果的に、スプーンは嫌がらないし、口には入れてくれるけど、ごっくんできているのはそのうち2割くらいでしょうか。笑
まるでロタウィルスワクチンのようだ…と思いながら与え続けています。
まだ『ごっくんするもの』という感覚が育っていないようです。
食べ遊びしてしまうというか。
ひとさじの完食にこんなに時間がかかるとは思いませんでした~
気長に頑張らないと。

ここ最近、娘の行動範囲の広がりがすごいです。

こんな感じにバタバタ動き回り、寝返り寝返り返りを駆使して進んでいきます。
お尻をあげて、膝をつくこともするので、あっという間にハイハイしそう…(´Д` )
お座りよりハイハイが早いかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。