コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年07月



お土産

アメリカ出張していた妹から、お土産を貰いました~!



これ、ティファニーのマザーズバッグなんです!
ティファニーブルーがかわいい…!!(´∀`)
キャンバスのマザーズバッグが欲しくて、LLbeanでオーダーしようか迷っていたのですが、まさかティファニーでこんなバッグがあるなんて知らなかったです。
店舗に持っていくと、イニシャルを入れてくれるらしいので、持って行ってみようかな?

さらにこちらも。


ピンクのベビーUGG。(うちの猫がチェック中ですが)
小さくてかわいい~(´∀`)!!
これは18ヶ月くらいから履けるサイズみたいなので、しばらくはお預けですが…
こんな贅沢なもの、履かせるのがもったいなくなってしまいそうな貧乏性な姉です。

ふたり姉妹ですが、としを重ねるごとに仲良くなっている気がします。
母と三人でエステに行ったり、ホテルのアフタヌーンティーに行ったり。妹がいてよかったなあと思うことが増えました(^-^)
娘が産まれてからは、貢ぐおばちゃん化してくれています。笑


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


にほんブログ村

おもしろかったこと

夫はひょうきんなタイプではなく、むしろ大人しく寡黙なほうです。

が、最近娘のげっぷを担当しているせいか、飼っている猫を担いで抱っこしているときに背中をトントンしていました。笑
しばらくトントンを繰り返していたため、猫はキョトンとしていましたが、気づいた夫は自分でもびっくりしていたようです。

さらに先日、モスバーガーを食べていたときのこと。
モスバーガーって包装紙がテープで留まってますよね。
以前だったら食べ終わったあとは、くっしゃくしゃに潰して捨てていたのですが…
無意識のうちに、オムツを捨てるときのように丁寧に丸めて、最後にテープで留めていました。笑

ちなみに私はくしゃくしゃに潰していたのですが。笑

夫とふたりでいると、娘が起きている間は娘がかわいい件について。
娘が寝た後は猫がかわいい件について。
が主に夫婦間の会話です。笑



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

スタジオアリスの写真ができました



お宮参りの写真が出来上がりました(^-^)
スタジオアリス、とっても楽しかったです。
更に今日、次回撮影無料のハガキが届きました。
お食い初めは写真撮らない気でいたけれど、ベビーシャワーブックなら印刷も無料なので行っちゃおうかな?と思ってます⊂(^-^)⊃
でもまたあれもこれも印刷したくなってしまう気も…

どんどん背も伸びて、ベッドの縦置きが厳しくなってきた娘。
背もそうですが、髪の毛がさらに…


なんか伸びてっていうか増えて?ます。
ほわほわで気持ちいいけど、授乳中なんかは生え際に汗かいてます。笑
ほわほわな分、頭皮から浮いてるので、頭が長く見える…
髪の毛を手で抑えると丸顔なのに。
この浮いた髪の毛は、いつ落ち着くんだろう?笑

なかなか生えてこなくて悩むことは想定していたけれど、浮いてしまって悩むとは思いもしませんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

マザーズバッグ



Vera Bradleyのマザーズバッグを使っています^^
ポケットが中にも外にもたくさんあって、同じ柄のおむつシートもついています。
私が買った楽天のショップでは、「Vera Bradleyのバッグ いくら以上購入でネームタグのプレゼント」もあり、同じ柄のネームタグはベビーカーに下げています。

これは買って大正解でした~!!
バッグ自体が軽くて、たくさん入るし、柄がたくさんあって悩むほどなので、人とかぶりにくいです^^
ダブルファスナーで出し入れもしやすいです。
夫でも持ちやすいかなと思って青にしましたが、とっても悩みました!

vb-fra-035.jpg

いろんなバリエーションのバッグがあるので、娘がもうちょっと大きくなったらこのへんのポシェットとかでお揃いができるかな?と淡い期待を抱いてます。

女の子だとお下がりもできていいですね^^
私も母から着物やアクセサリーを譲ってもらったとき、すごく嬉しかったのを覚えています。
そんなに高いものはもっていないけど、いつか喜んでくれる日が来るといいなあ。

夫は、20年後に娘と一緒にお酒を飲む日が目下一番の楽しみなようです。
(随分先だな)

さて娘は今のところ、夜ぐずらずに寝る日々が続いています。
「夜泣きをしない、良い子になる」という噂を聞いて、妊娠中「大豆レシチン」のサプリメントを妊娠中にかかさず飲み続けていたのですが、そのおかげでしょうか。。。
「夜泣き」は6ヶ月頃かららしいので、まだわからないけれど、検証できる日がくるのが楽しみです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

選挙に行こう

午前中に家族三人で投票に行ってきました(^-^)
土日になると夫が娘をたくさんあやしてくれるので、ほっとします~

選挙から帰ってきてから、お昼にそうめん。
私はめんつゆの中に、梅干しをひとつ入れて、潰しながら食べるのが好きです(^¬^)
おともにノンアルコールビール。
しかも今はゼロカロリーのものまであって、ほんとにすごいなーと思います。

カフェインレスコーヒーもたくさんあって、妊娠中は本当にお世話になりました。特にクライスはとっても美味しくて大好きです(^-^)!



娘は生後79日。
最近はスタイを握って引っ張ってしまうので、いつもスタイが水木一郎さんのようにスカーフ状態になっています。
よく笑ってくれるので、とても可愛いです(´∀`)

ハンドリガードもよくしてるので、写真に撮ろうと試みてるのですが、私が寄ると私のほうを見ちゃって、ハンドリガードをやめてしまうんですよね~
どうやったらうまく撮れるかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

首が座った?

ここ数日、首が座ったような気がします。


真ん中のやつが8割くらいかもしれないけど、ほとんど完成といっていいかもしれません(^-^)
おかげで横抱っこを嫌がることが多く、専ら縦抱っこしています。
でもエルゴのインサートなしは、まだ少し不安です。
インサートがないと、エルゴに埋れてしまう気がして…と、言ってもここ最近は暑くてベビーカーでしか出かけていませんが(;´Д`A
(ちなみにベビーカーはアップリカのソラリアを使っています)

首が座るのは嬉しいけれど、まだまだ自分で動けない赤ちゃんでいて欲しいなあと思ったり。
動き出すと目がより離せなくて大変っていいますもんね。

とは言っても、娘は手のかからない子だと思います。
私が乳児の頃は、とにかく泣いてばかり、抱っこ以外は泣いて親を困らせていたようですが…
娘は一人で遊んでいる時間がたくさんあります。

極め付けは夜、5~10分ベッドの上で泣きますが、ギャン泣きではなく、うえーんうえーんと泣いて自力で寝ます。
泣いている様を見守っていると、だんだんと声が小さくなって、万歳して5~6時間はぐっすり。
夜の区別がしっかりあるようです。
寝かしつけをしていたのは生後1ヶ月半くらいまででした。
こんなに楽だと、後からしっぺ返し?がくるのではないかと、実はとっても不安です。
夜泣きが始まる6ヶ月ごろから地獄が始まったりして…((('-')))

夏休み

夫が夏休みを迎えるころには娘が3ヶ月になります。
せっかくだからどこかに一泊くらいで旅行に行きたいなと思っているのですが…このくらいの月例で、しかも真夏に旅行はどうなんだろうかと悩んでいます('-')

関東近辺の温泉…鬼怒川とか箱根とか?
そう思って調べてみると、部屋食で、貸切風呂、赤ちゃん歓迎!とかって結構あるんですね(^-^)
おむつサービスとか、バンボ貸し出しとか。
でもやっぱり3ヶ月の娘には、まだ早いかも。。宿によっては6ヶ月からのサービスだったり。
そもそも一泊なら、涼しくなった土日でいいのでは?と思い始めたり((('-')))

娘のため、というよりは、親のエゴだなあ。
毎年旦那の実家に車で帰省していたのですが、あまりに遠いので今年は帰省しない予定です。
その分何か予定を入れないと、出不精な私達はダラダラするだけの夏休みになってしまいそう。
うーんどうしよう。

買ってよかったもの2

img57724110.jpg
→こちらで購入 わたぼうし 授乳ストラップ

出産前の楽天のマラソンで、店舗数稼ぎで購入していたもの。笑
この授乳ストラップがなかったらどうやっていたのかと不思議に思うくらい、ほんと便利です!

毎日使用しているので、常に首から下げっぱなしなほど。

作りが簡単なので、手作りされる方もいるみたいだし、むしろゴム紐だけでもどうにかなりそうですが。笑
服が娘の顔にかからないし、服を抑えるストレスもないので、とっても快適です。

ちなみに授乳ケープも購入したり、頂いたりしたのですが、あれが苦手で…
私の使い方が悪いのかなあ。
ワイヤーがへたってしまって、上手く娘の顔が覗けません。
上手い具合に覗けたと思ったら、自分の腹が出てる、みたいな状態に。笑
外出時しか使っていないのですが、それもあって外での授乳がストレスに感じています。
今は暑さもあって尚更。。
でもいろんなデパートの授乳室を渡り歩いてみたくもあり…
今は便利なサイトがあるので、お出かけ前はチェックしています^^
授乳室リスト

今日も暑いですが、母が車で遊びにきてくれているので、ベビザラスに行く予定^^
ベビーカーを購入した際にポイントがたくさんたまったので、ベビーカー用のレインカバーを購入しようと思います~
あとベビーカーにつけるフック!!

娘の生活

ここ1週間、夜中5時間以上寝てくれる日々が増えました。
目が覚めたときに6時半でびっくりしたことも…
とってもありがたいのですが、おっぱいがカチカチで痛くて目が覚めるという感じです。
それも必ず右だけ!!

出産直後の左乳頭の白斑のため、右中心に授乳していた関係でしょうか。
右のほうが出やすくなっていたようです(ただ授乳しているだけでは気づかなかった)。
左も飲めているのですが、詰まったら怖いので気をつけないと~

タイトルの娘の生活ですが、時間のことです。
ネットで調べるとみなさん20時とか21時には寝かしつけされているようで、少し悩んでいます。

うちは22時にお風呂が習慣化していて、23時にぐっすり寝始めるという生活になってしまっています。
それというのも、夫の帰宅時間が20~21時のため。

夫が帰宅してから食事、お風呂、となっています。
私ひとりでお風呂、寝かしつけでもいいのですが、それだと夫が娘と接する機会が土日しかなくなってしまう。。

でもこう書いていて、ゴールデンタイムといわれる22時には寝かしてあげるべきだなあと思いました。
せめて21時お風呂にできるように努力しよう…(努力するのは夫ですが)

ただありがたいことに、多少ぐずりはするものの、ベビーベッドに置くと自力で寝てくれています。
このまま大きくなってくれればよいなあ。

ベビーリング



夫に誕生日プレゼントで買ってもらいました。
ベビーリングです。
(私の誕生日は4月なんですが、誕生日と出産予定日がとっても近かったので、出産して落ち着いてから買ってもらおうと思っていたら、こんな時期に。笑)

娘の名前と、誕生日、体重を刻印してもらっています。
5月産まれなのでエメラルド(^-^)

大事に使って、娘が成長したときに譲ってあげたいなあと夢見ています。

こちらで購入しました→ファセット

ひとり遊び



を、よくしています。
指をしゃぶっていたり、メリーを眺めたり。
ふぇふぇ言ったり、じたばたすることはありますが、あまり大声で泣きません。
一日中泣かないことも。

目下の悩みは、
泣き出してから授乳したほうがいいのか、3時間あいたらあげてしまっていいのか。

飲みすぎでおでぶちゃんになっても困るし…
でも私の一日の授乳回数は、現在7~8回で、助産師さんには回数少なめで、手のかからない赤ちゃん、と言われました。
おっぱいも張ってくるので、ここ最近は搾乳して捨てることも多くなっていて…
特に夜中は飲みながら寝落ちしてしまうので、夜な夜な洗面所で搾乳です(´Д` )

予防接種一回目



疲れてぐったりの様子。

朝一番で、最寄の小児科に行ってきました。
近くの保育園の園医もされている先生で、あまりキレイな病院ではないけど、笑
しばらくはそこでお世話になろうかと思います。

肝心の予防接種はギャン泣きでした。
娘は普段大声で泣かないので、泣き声を聞いたのは久しぶり。
しかしロタのときはかなり吐いてしまったので、次からはお腹を空かせて行こうと思います。

大変なのは帰ってからでした。
普段は授乳後、機嫌よく寝たり、一人遊びしてくれているのですが、ギャンギャン泣き続けて抱っこ魔に。
出かける前に夕飯の支度を粗方しておいてよかったです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お宮参り

二ヶ月経ってしまいましたが、お宮参りに行ってきました!



スタジオアリスで撮影してから神社へ。
泣かずにいてくれて助かりました(^-^)

神社に着いたときには疲れてぐっすりでしたが…
快晴なのはよかったけれど、とにかく暑かった!
娘を抱っこして、着物を掛けているときは拷問かと思いました('-')

アリスでのお写真は二週間後の出来上がりなので、取りに行くのが楽しみです~

生後二ヶ月



娘が二ヶ月になりました。
あやすとケラケラ笑うようになって、とても幸せな気持ちになります。
今は誰があやしても同じように喜んでいますが、そのうち人見知りが始まるのかな(^-^)?
先日はクリーニング屋のおばさんにあやしてもらって大喜びでした。笑

そして区の助産師さんがきてくれました。
体重は5350gに。
一ヶ月検診時、46gペースで増えていて、完母で問題なしとのことだったのですが、今日現在でも46gペースを維持していました(^-^)
腕が筋肉痛になるはずです。
夜中授乳で抱き上げる度に、また重くなった?!と感じています。

助産師さんには予防接種の相談をしたので、来週から始めます。

あとは区で行っている育児サービスや、児童館、赤ちゃん教室など教えていただきました。
もう少し大きくなってハイハイしだすころに行ってみようかなー

買ってよかったもの1



とてもシンプルなバウンサーです。
おもちゃを設置することもできますが、まだ判別できないので付けていません。

基本的に、こちらに乗せて生活はしていません。
どういったときに使っているかというと、「ウンチをしていないとき」です!!笑

なぜかこれに座ると、30分程度で必ずウンチをしてくれます。
それも油断しているとものすごい量で。笑
なので必ずサイズアウトしたオムツをひいて、洋服をめくりあげて、漏らしてもいいように万全をきしてから座らせます(^-^)

しかしこれまでに何度も漏らしてバウンサーごと洗ったことか…笑

昨日から出てないなー?とか、お風呂前に出してほしいなー、とかってときに、便利です。
浣腸してあげる勇気がないので、今のところはバウンサーで助かっています。
