コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくのお食い初め

夫が遅れての夏休みに入ったので、家族3人でお食い初めをようやくしてきました!

お食い初めプランのある、椿山荘の料亭にしました(^-^)
自分で作れる気がしなかったのと、お外で美味しいものがたまには食べたかった。笑

お宮参りのときに頂いた、お箸は忘れずに持っていきました!


プレゼントに大人にはシャンパンと、写真たてをいただき、授乳の際は使用していない会食用の広々とした個室を貸してくださいました!
さすが椿山荘!
大きな声であーうーと、しゃべる娘にハラハラしながらでしたが、美味しい食事ができました(´∀`)
夫のランチビールがとっても羨ましかったですが…(´・_・`)
娘用のお頭付きの鯛も、夫とふたりでいただきました。とってもおいしかったです(^¬^)



寝返りができるようになってから、娘は動きたくてしょうがないようです。
できるようになってまだ数日なのに、頭をあげていられる時間が10分以上になってきました。
疲れて下がってきても、また自分であげて…の繰り返し。
生後一ヶ月に満たない頃から、うつ伏せの練習はしていたのですが、初めから首を持ち上げるのが得意な子でした。
先日友人の8ヶ月の赤ちゃんと遊んだとき、すでにひとりで立っていたので、あまり早すぎるのも不安、と話していたところです(´・_・`)
ここからは、のんびり成長して欲しいな(^-^)


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

寝返り

生後114日目、寝返りしました。
私は洗濯物を干していて、ぼんやり娘を見ていた夫が第一発見者に!
なんていいとこどり( ;´Д`)!

あれ…??あ…これ、寝返りか!!

みたいな感じで、じわじわびっくりしたようで、段々と大きな声をあげる夫の声に、見ていない私がもっと驚きました(^◇^;)

ちなみにこの日が夫の誕生日。笑
よいプレゼントになりました(^-^)

しかし結局、この日は3回寝返りしたのですが、私は一度も見ておらず!!
なんてパパっこなのー(ノ_<)

ところで寝返りして


この状態からまた元に戻れるようになるには、どれくらいかかるのでしょうか…(それにしてもすごい髪の毛。笑)
腕はすぐ抜けるようになったのですが、この状態が保てるのはせいぜい3~5分?
力尽きて頭が下がってきちゃいます。
いづれは自分で戻るんでしょうが…
どんどん目が話せなくなってきました。
思ったより早く、サークルを買わなければ…


そしてあれだけ避けていたうちの猫(蘭丸♀)が、ようやく距離をつめてきました(^-^)



近くによって、手の匂いをかいだり…
ほんの一瞬だけ接触して、またビビって逃げていきます。
頑張ってもっと仲良くなってー(ノ_<)!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


にほんブログ村

フィッシャープライスの

プレイマットを出してきました。
お下がりでもらっていたのですが、サボってしまい込んでいたのです。


最近、寝返りしそうなほどに体をよじっているので、日中はこちらに転がしています。
あと一息で寝返りしそうなのですが、すでにオムツを替えるときに動いてしまって一苦労し始めたので、のんびり寝返りは覚えて欲しいな。笑
それにしても育児書通りに成長していくんですねえ。

実は同じフィッシャープライスのジャンパルーも、お下がりをもらっているのですが、とっても大きい~(^◇^;)
リビングでの主張具合がはんぱないです。
とりあえず書斎に移動。
お下がりで貰わなければ、間違いなく買わなかっただろうな。笑



乗せてみたところ、さっそくジャンプしてとてもご機嫌(^-^)!
足が床につく、という初めての感覚が楽しいのかな?
びよんびよんと跳ねて、ずっとニコニコしていました。
周りに付属されているおもちゃの良さにはまだ気づいていないので、長く楽しんでもらえるかな(^-^)


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

この頃のこと

最近授乳中、やたらと私の顔をガン見し、ヘラヘラ笑い出す娘。
笑ってないでちゃんと飲みなさいよ(^-^)

寝返りはまだしないものの、かなり下半身をねじるブームがまた訪れたので、もう少しでしょうか。
ねじりながら動いていくので、頭を起点にして360度回転しながら寝ています。
ベビーベッドにガンガンと足をぶつける音で目が覚めます(´・_・`)

そろそろベビーサークル、フロアマットを購入しようかと…猫もいますし。
リビングがかなり狭くなりますが、ま、しょうがない(^-^)

そして右手と左手が出会ってから、いつもニギニギするのがブーム。
お願いごとをしているようでカワイイです(´∀`)



こちらは退院してから使用している育児日記。
超ド級の三日坊主な私ですが、これだけは続いています!
大小と、母乳の時間だけなので、負担なく続けられており、備考欄も小さいので、ちょこちょこメモを。
と、言っても
8/20 ばあばがきた
程度ですが(^◇^;)

気が向いたときに、白紙スペースに日記を。
このブログと一緒に、いつか娘が妊娠、出産するときに見てくれたら良いなあ。
あと縁起でもないですが、私が急死したりしても、娘に愛情注いでいたことがわかるかな?とか(^-^)笑

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすわり



お祝いで頂いた、バンボに座れるようになりました(^-^)
画像で見ただけだとわからなかったけど、バンボって柔らかいんですね。
フワフワしているけど、しっかりホールドしてくれて、ずっとごきげんで座っていました。
お食事テーブル?もついていたので、離乳食はバンボでデビューかな(^-^)

数日前、やたらと母乳を飲まないのが2日続き、ちょっと不安になっていたのですが…
私があまり白米を食べなかったのが原因だったよう。
母乳に白米は良いと言いますもんね。
まずい、足りない、といって泣くわけでもなかったので、どうしたもんかと思いましたが…よかったよかった(^-^)

さて8/19は、妹の会社のファミリーデーというものに行ってきました。
外資系の某有名会社なのですが、年に一回、大々的にファミリーデーのイベントを催しているよう。
日本には2000人規模の社員がいるので、そのファミリーですからかなりの規模でした。

会社専属のマッサージ師さんに無料でマッサージをしてもらい、社内見学、社食でランチを(^-^)
会社はよくドラマ撮影にも使われることも多く、ミーティングルームは大小合わせて300も。
すごいところで働いているのだな…と感心しきりでした。

社食の食器は全部ルクルーゼ( ゚д゚)


毎日割れる音が聞こえるそうです( ゚д゚)
もったいない…
サントリーのペットボトルや、カップの自動販売機は全部無料( ゚д゚)
自分の働く古い会社との違いに、目がチカチカしました。笑

娘は三ヶ月にして、品川のオフィスデビューでしたが、ほとんどベビーカーでぐっすり。
ファミリーデーのために、授乳室やプレイルームも完備されていましたが、プレイすることはありませんでした~

せっかくなので、お土産に社名の入ったロンパースを購入してきました。笑
会社の回し者かと思われそうなので、専ら部屋着かな…?


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

右と左



いつの間にか、右手と左手が出会っていました(^-^)
月曜日までは出会ってなかったと思うのだけど…初めて出会った瞬間はいつだったんだろう??
今では一日中ニギニギしています。

先日は義父が泊まりにきました。
娘は初孫なので、とにかく娘にデレデレで、ずっと抱っこしてくれていたので、私は楽でした。笑
あやすとニコニコ笑うようになったので、義父もとても楽しかったようです。
100万ドルの笑顔や!と興奮していました。笑
次会うときには人見知りが始まっていたりして…(´・_・`)
そしたら悲しがるだろうなあ。

可愛がってもらえるのはとてもありがたいですが、やはり泊まりにこられると疲れますね(^◇^;)
夫は日中いませんし…
でもただ孫会いたさに、片道4時間以上かけて来てくれ、わざわざ100日のお祝いまで。
この調子じゃ、1歳までに何度お祝いをもらうことになるのやら。
娘は三ヶ月にして旦那より小金持ちです。笑

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

娘の保険

産まれてすぐに、ソニー生命の学資保険に加入しました。
営業の方に自宅に来てもらい、色々教えてもらうなかで、さらに加入したのが「ドル建て終身」。

支払う保険料は、為替レートによって変動しますが、受け取る金額は10万ドル固定です。
1ドル100円の場合、1000万ですね。
娘に万が一のことがあった場合、というより、娘が結婚するときや独り立ちするときに持たせてあげられる為の資金形成の一環です。
予定していた学資の金額を半分にして、ドル建て終身に半分充てることにしました。

娘は被保険年齢0歳で加入するので、私が同じ金額を受け取るために加入するのとでは条件に雲泥の差がありました!
0歳から10歳まで、10年間のみの保険料支払いで、合計が150万ほど。
(私は35年間支払わなければなりません。)
もちろん10歳になって解約、ということはせずに、そのまま寝かし続けることで、解約返戻金が上がっていくものです。
この保険、娘が30になるころには220万ほどになります。
仮にずっと解約せず、娘が将来年金として受け取る場合、なんと65歳時530万ほどになるんです…!!
(あくまで1ドル100円計算の場合ですが。)

為替のリスクはありますが、円が40円とかにならなければ元本割れはさすがになさそうです。
いいなあ、うちの娘(´∀`)
ローンが苦しくなったら一部使わせてもらうことになったりして。笑

つらつらと書いていますが、株とか為替とか、私も夫もさっぱりなんです。
今回加入するにあたって、何度も丁寧に説明してもらい、納得して加入しました(^-^)

夫は楽天家なので、ダブルインカムで子供ひとりならダイジョーブダイジョーブ!というタイプ。笑
私は浪費家の割りに心配性。悪いことばかり考えてしまうタイプです。その割りにずぼらなんですけど…
保険料を支払うことで、浪費が多少は抑えられるかな?(^◇^;)


学資保険も終身保険も、年齢が0歳のうちに入られることをおすすめします(^-^)
終身払のがん保険なんかも、年齢が低いうちに長くかけるほうが、トータル的にはお得です。
私実は他社生保で働いているのですが(営業ではないです)、自社…というよりいわゆる大手生保はおすすめしません。笑

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

楽天サマースプラッシュセールで購入したもの

娘は8/11で生後100日を迎えました!
そのことはまた別の記事にしようと思います~

タイトルですが、毎回楽天の買い回りに踊らされている私です。

娘用のレッグウォーマー
トマトジュース
骨盤ガードルなど…

そしてずっと欲しかったレンピ!


脚付きがかわいい~!
夏の冷たい飲み物が、より涼しげです。

ところでレッグウォーマーって、太もものところにゴムの跡がついちゃうんですけど…こんなものなのかな??


さて夏の高校野球が始まったので、朝から野球三昧です(^-^)
娘には私が実況・解説しています。

今のは牽制だよ~
うまいバントだったねー!
これは監督の采配が悪かったね~
まさかスクイズ一点で試合が決まるとはびっくりだねー!
浦学のユニフォームは昔のがかっこよかったね~

…などなど(^-^)
夫は野球のことをまっっったくわからないので、娘がわかるようになってくれたらいいなあ。笑

夫はタイムリーという単語を知りませんし、挙げ句の果てには
「今の三振で満塁になったの?
塁にいた人達はリセットしないの?」
と聞いてくる始末。

…リセット?野球にそんな日本語はありません。

表情と不安たち


こうやって、眉間に皺を寄せて寝ていることが多々あります。
何を苦悩してるんだろう…

授乳が終わる最後のほうでは、オエェ~って舌を出して、もういらないアピール。
毎回ではないですが、そんなオエェってされるとちょっと悲しいです。笑

その授乳ですが、3ヶ月入ったくらいから、ぐんと飲む量が減りました…2ヶ月のときから計算すると日に27gペース。
身長はぐんぐん伸びて、どったんばったんと運動量が増えたからかもしれません。
不安といえば不安ですが、あんまり気にしないことにしました(^-^)

よく笑うようになりました(^-^)
顔を寄せると必ずニコニコしてくれるので、幸せな気持ちになります~
最近は、表情だけでなくエヘヘー!と声を出して笑うことも増えました。

あー、うー、や、文字に表せない言葉をひとりでしゃべっている時間も長くなっています。
赤ちゃんの声って、もれなくどの赤ちゃんもカワイイですよね。
あー、うーだけでこんなにカワイイのだから、ママって呼んでくれた日には相当なんだろうなあ。

本当は、お母さんって呼んでもらいたいのですが、それだと呼んでくれるまでに時間がかかりそうで…
私自身、幼少期はママ、小学校にあがってからはお母さん、と呼ぶようになったので、同じコースを辿ってくれればなあと思っています。

娘が産まれて、いや産まれる前から思っていたこともありますが、

目は見えているだろうか?
耳は聞こえているだろうか?
こんなに吐き戻して内臓に問題があるのだろうか?
左手ばかりでハンドリガードして、右手は大丈夫だろうか?

…などなど幸せな気持ちと同時に、たくさん不安になったりもしました。
ひとつ不安が解消されると、また違う不安が生まれたり。きりがないですね。
子育てって、世話をするだけじゃないんだなあって。

妊娠中は6週前まで普通にフルタイムで働き、1日1杯までは大好きなコーヒーを普通に飲んで、産まれる2ヶ月前まではライブに行って、栄養満点とは言えない食生活…
それでも元気に産まれてきてくれた娘に本当に感謝しています。

結婚する前、夫と話をしました。
「どちらかが原因で、子供が望めないとわかったらどうするか?」
そのとき私たちは

・どちらかに原因があっても、結婚はする
・だから事前に調べることはやめよう
・もちろんできれば産んで育てたいとは思う
・できなかったら猫を2~3匹飼って、楽しく暮らそう

という結論でした。子供は欲しいけれど、結婚する前の段階で治療してまで欲しいか?と聞かれたら、答えはNOでした。(私たちがそのとき考えていたことで、それ以外の他意はありません)
けれど子供を産むのであればそろそろ、と思ったときに幸いなことにすぐ妊娠でき、産まれてからは私にとっても夫にとっても、娘のいない生活はもう考えられません。

世の中に不妊、不育に苦しむ方が本当に沢山いて、金銭的にも精神的にも辛い中、治療されていることはよく認識しています。
(もう亡くなっていますが、祖父は産婦人科医でしたので、幼少期から、色々な話を聞いてきました)

私の周りにも、まだ20代だけれどなかなかできないって友人もいます。
初期流産を繰り返していた友人に、妊娠の報告をすべきかどうか、悩んだことも。

うまくまとめられないけれど、娘を一所懸命育てようと思います。
娘に、できるだけのことをしよう。沢山の愛情を注ごう。
母もまだ3ヶ月。がんばります^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


にほんブログ村

予防接種後の発熱



昨日の予防接種後、多少いつもよりぐずりはありましたが、割と機嫌も良く、ニコニコと元気。
安心していましたが、夜20頃に発熱。
38度2分まで上がりました。

気になって色々調べてみましたが、おっぱいも飲んで、元気であれば一晩様子を見る、というのがほとんどのよう。
娘はいつも通り21時にグッスリ寝てくれましたが、ちょこちょこ様子を見に行くと、やっぱりおでこが熱い…

いつもは28度の冷房で寝ていますが、昨日は27.5度にして、ひんやりジェルの大人の枕に使うやつを、二つに折って娘の枕にしてみました。
これは結構冷えすぎない感じで良かったです(^-^)

冷えピタを貼ったほうがいい、というアドバイスもネット上にありましたが、乳児の事故もあったり、刺激が強かったりするようなので、今回は使用せず。

朝には37度5分まで下がったのでほっとしました(つ∀`*)
今回発熱して学んだのは、体温計について。
今までミッフィーちゃんのベビー体温計を使用していたのですが、遅い…!!
計り終えるまでにとっても時間がかかる('-')
今回のように、熱があるかも、どうしよう?!
みたいなときに、やたらとのんびり計られるとイライラしてしまって。

オムロンの10秒くらいで計れるものに買い替えようと思いました。
耳で計るものも検討したのですが、誤差があったり、小さい乳児の耳は計りにくいみたい。
保育園に預けるようになると、毎日検温する必要もあるようなので、今のうちに買っておかなきゃー!


それにしてもまつげがぐんぐん伸びました。
羨ましい…
私はまつげエクステのおかげで上まつげがとっても貧相なので、現在お休み中&アンファーのまつげ美容液で育毛中です(´・_・`)


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

nohana

というアプリ、ご存知ですか??
この間テレビで紹介されていたのですが(^-^)


これ、スマホのカメラロールの写真から20枚アップロードして、ミニフォトブックを作れるのです。
しかも無料で(´∀`)!



タイトルとか、写真に文字も挿入できました。こんな感じ。



月に1冊までは無料で、2冊目からは有料です。
これは7月分で注文したので、また8月分を作る予定(^-^)
メール便の送料90円だけかかりますが、注文から1週間くらいで届きました!
画像荒いかなー?と心配したけど、無料だと思えば全然問題なし!
スマホの画像そのままです。

デジカメよりスマホで気軽に撮る機会が多いので、たくさんたまってしまい…
これだと手軽にフォトブック化できて、個人的にはこれで十分でした!

FUJIFILMで有料のフォトブックを、また別に980円で注文してみたので、これも出来上がったら比較してみます~!
自宅にはFUJIFILMで、このnohanaは実家にプレゼント予定です。

予防接種2回目

前回に加えて四種混合も。
なので針は4本、ロタは飲ませたのですが…
まあよく泣きました!もれなくロタでも泣きました。
大人でも針4本なんて刺した日には、ぐったりする気持ちになりますから、こんな小さい身体で受け止めるのは大変ですよね。

ちなみにうちの区では、ロタは8000円、B型は5000円でした。

病院へは前回ベビーカーで行って停めるのに手間取ったりしたので、エルゴで行ってきました!
首が座ったのでインサートなしで(^-^)
(念のため、前日おうちで練習してから)

インサートないと大きいかな?と思ったけど、大丈夫そうでした。
暑いだろうと思ったけど、インサートがないだけで全然暑さが違いました~!
冬だったら良かったなあ(^-^)

さて前回は、午後からグズグズで一日中抱っこだったので、今から怯えています。
お腹の上に乗せて昼寝したぐらいだったので…
これも副作用の一種のようですから、暖かく見守らねば!

おでかけ



日曜日に三人でお出かけしてきました。
(夫にせっかく数少ない娘とのツーショットを撮ってもらったのに、そっぽ向いてる娘…)

午前中に出て、買い物してスタバでお茶して帰ってきただけですが…
デパートや家電量販店に行ったのは久しぶりだったので、とてもわくわくしました(^-^)
アイスラテがとっても美味しかったです~!
やっぱりカフェラテはスタバのが一番好きです。なんであんなに美味しいんだろう(^¬^)

外出のスケジュールは
9:00 授乳
10:00出発
12:30帰宅
13:00授乳…って感じで、授乳時間が4時間空くのがスタンダードになってきました。
外出先での授乳はクッションもないし、落ち着いてできないので、授乳をしない方向のおでかけを目指してます。
4時間間隔になってからは、行動しやすくなりました(^-^)
涼しくなればもっと活動的になれるのに…!!(最近こればっかり言っている気がしますが、夏は苦手なんです)

夜はお出かけして購入してきたデジタルレコーダーを配線、稼働!
(今まで録画をせずにテレビのタイムシフト機能だけで過ごしてきたのです)
さっそく半沢直樹を録画しました~
ちなみに我が家において、こういった家電等に伴う配線や、セッティングは全て私担当です。
夫は機械オンチで、スマホも録に扱えていません。笑
なんせパソコンのワイヤレスマウスのUSBが、Wi-Fiだと思っていたくらいですから…!!!!!

また余談ですが、私、結婚したいくらい好きな芸能人が堺雅人です。笑
エッセイからも滲み出る、溢れんばかりの知性…!!

嫉妬のかおり、というマイナードラマに出ていた頃からのファンです(´∀`)
舞台を見に行くこともあります。
結婚報道があったときには、親や友人からも電話がかかってきたほど。笑
お相手が菅野美穂さんで良かったです(^-^)

秋にはリーガルハイ2があるので、きっと昼間に再放送があるだろうと予想。
このときレコーダーが大活躍する予定ですヽ(^ω^)ノ笑
全話録画するぞー!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


にほんブログ村

生後三ヶ月



娘が産まれて三ヶ月になりました(^-^)
毎日元気でいてくれて、幸せな気持ちにしてくれてありがとう。

毎晩寝かすとき、早く寝ておくれ~と思いつつ、寝てしまったらもう今日は娘と触れ合うことはないんだな、と少し寂しくなったりもします。
母になってから、今まで味わったことのない感情を、たくさんもらっています(^-^)

最近は指しゃぶりをずっとしていますが、物を掴む力が強くなってきました。
それもおもちゃではなく、もっぱらタオル。
ドーナツ枕には、タオルを敷いて頭をのせているのですが、そのタオルを掴んで振り回してしまい、朝起きたら枕が娘の足元に転がっていました。笑
どうゆうこっちゃ。

また昼間はベビーヤードに大きなタオルを敷いて寝かしていますが、このタオルも引っ張ってしまい…
頭の方から手繰り寄せて、結果顔がタオルで覆われているのに、引っ張る手をやめないので、苦しくなって泣き出す始末。
窒息したらどうすんだー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)!!

6キロを超えて、背も伸びました。
手足口病が流行っているので、もう少ししてから児童館デビューしようと思います。
暑いし…笑


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

抜け毛が!!

産後は抜け毛がひどいと聞いていましたが…ついにきてしまいました!!
毎日のシャンプーでごっそり抜けます。
抜けるのはいいんだけど、その後産毛になって生えてくるのが嫌だ~…

ところで私の大好きな漫画家の山岸涼子先生が、テレプシコーラで描かれてたんですが、端的に言うと
「女性のほうが身体の進化が男性より先に訪れる」
そうです。

出産して、よりこのことがわかるようになりました。
女の人の身体って、生理が始まってから閉経まで、ものすごくたくさんのことを乗り越えていかなくちゃならない。
乗り越えるために、時代とともに色々な環境の変化に対応できるように、男性よりも先に進化していくんだなあと。
(男性って、産まれてから死ぬまで、基本的に身体の変化って声変わりくらいでしょうか)


抜け毛の話にもどりますが、笑
これも出産を乗り越えて、自分の身体がひとつ変わったサインなんだなあと。
考えてみれば、10月10日お腹の中で育て、産み落としたら母乳を与え…こんな環境の変化で、毛が抜けるくらいは不思議じゃない気がしてきました^^

こうやって母は強くなってゆくのですかね。


そしてまったくの余談ですが、8/1は母に見てもらって武道館までライブに行ってきました!!
妊娠中もたくさんのライブに行っていたのですが、お腹が大きいことで、思うように動かせない体にやきもきしていたのが遠い昔のようです^^飛んだり跳ねたりできました。笑
電車での往復とライブ時間合わせて4時間半程度でしたが、ぐずらず待っていてくれた娘と母に感謝です。
これも授乳時間が空くようになってくれたおかげ^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。