FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野旅行

土日一泊で、長野に行ってきました!
娘は行きの車ではぐっすり、ホテルに着いてからは広いベッドでごきげん(^-^)
寝返り返りも気づいたらマスターしていたので、ころんころんでした。


私は夜から友人と合流してライブへ…笑
夫は地酒を飲みながらの子守でした(^◇^;)

翌日は善光寺へ


帰りは渋滞にはまって、娘はグズグズになり苦労しましたが、久々の遠出、久々のライブにとっても満足な私ひとり。笑

それにしても最近、娘の自我のめばえなのか、不満を訴えることが増えました。
遊んでいたオーボールが遠くに行ってしまったら騒ぐ…料理中しばらく目を離していると騒ぐ…
わんわん泣き騒ぐことも多くなり、夫の帰りが遅い日はくたくたになります。

もうすぐ5ヶ月。
これで夜泣きまで始まったらどーしよう(´・_・`)
スポンサーサイト

人見知り

週に一度は娘に会いにきてくれる、私の母。
溺愛っぷりが半端じゃないのですが、先日来たとき、母の顔を見るなり半ベソ顔に(´Д` )

あやし上手なので、しばらくしたらケタケタ笑っていたので、安心して私ひとりで外出したのですが…
それからずっとグズグズで、泣きっぱなしだったようです(´Д` )
もう人見知り始まってしまったのかーと愕然。
確かにここ一週間、夫が激務で顔を合わせていなかったけど、先日はお出掛けして友人にもお兄ちゃん赤ちゃんにも会ったのに…
これから母に預けるのが申し訳なくなりそうです。



足を掴むと同時に、おもちゃを掴むのも上手になりました。
自分から手を伸ばして、掴もうとします。
ジャンパルーについている、カラカラ回る付属部分も、指先で回すように。
まだまだ楽しめるのはずっと先だと思っていたのに…触れさせてみることで、刺激を受けるのかな。
色々おさがりでおもちゃを頂いているので、触らせてみようと思います。

そうそう、ちょっと気になることがあったので、イオンの保健師相談に行ってきました。
というのも、ここ10日ほど、うんちを一日に3~4回するようになったこと。ちょっとあまりに多いのではないか、また抱き上げたときに重くなった感がなくなってきた気がして。

結果はやはり10日前の四ヶ月検診から、体重がほとんど増えていませんでした。
母乳が足りていないかも。お母さんがしっかり食べて。また長く咥えているようであれば、ミルクを足して、と言われました。
哺乳瓶や哺乳マグで、お風呂上がりの麦茶トレーニングを始めていたのですが、全く咥えない娘なんです、と言うと、保健師さんから麦茶はまだ不要!と言われてしまいました(´Д` )
離乳食が始まるまでは、母乳、ミルク以外は与える必要ないと…
マグトレーニングしたければ、なおのことミルクにしてください、とのことでした。

今までぐんぐん重くなっていただけに、急に不安になります(´・_・`)
どうにか哺乳瓶、咥えてくれないかなあ…
どうやらオモチャの一種と思っているのか、口に入れてエヘエヘ笑ってしまうので、話にならない(´・_・`)
根気強くがんばります。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

足をつかむ



昨日まではそんな素振りもなかったのに、今日急に足を掴むようになりました。
口まで運ぶには、あとどれくらいかかるかな(^-^)??
最近似たような写真しか撮れなかったので、変化が嬉しいです。

さて先日、また5ヶ月先輩男の子持ちの友人と池袋でランチしてきました。
PARCOのatari ダイニングカフェは、クッションたくさんのカーペットのお席があるので、伝い歩きの赤ちゃんにも安心でした!
子連れOKでも掘りごたつが多くて、なかなか探すの大変でした(^◇^;)
3つテーブルがある小上がりの席で、みなさん赤ちゃん連れ。
月齢が近い、ねんねの赤ちゃん、おすわりができる赤ちゃんが多く、軽く保育園状態で楽しかったです。笑



5ヶ月後は、娘もこうなっているのでしょうか…想像つきません~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

四ヶ月検診

4ヶ月と7日、区の四ヶ月検診に行ってきました。

保健師指導、栄養士の離乳食指導、保健師の問診、身長体重測定、小児科医の検診

という流れ。
身長62.0㎝
体重6790g
胸囲42.0㎝
頭囲41.0㎝
でした。

身長はもっとある気がするんだけどな…60の服だとピチピチだし。
縦に伸びてゆく髪の毛のせいかな。笑

日に何度か、コンコン、コホコホと咳をすることに関しては、特に問題なさそうとのことでした。
喘息にみられるような、胸の音はないそう。
咳の際に熱が出たりすることもないので、生理的?なものだろうと。
私自身、喘息もちではないのですが、喉が弱く、風邪をひくと真っ先に喉にきて、咳が長引いてしまうタイプなので、喘息については少し心配していました。
今の所は問題なくてよかった(^-^)

検診の小児科医の先生、若めの男性でとても優しく良い方でした。
体重についてなどは特に触れられなかったので、このままで良いということかな…

四ヶ月の記録

・夜中気づくと寝返りしてうつ伏せで寝ている
・寝返りしてから床を蹴るので、若干前に進んでゆく(ベビーベッドに頭を打ちつけている)
・夜9時頃に寝て、起きるのは4~5時に一度(たまに7時くらいまで起きないことも)
・声を出してケタケタ笑うが、家でだけ(外では笑わない)
・あやさなくても顔を見てニコニコ笑うようになった
・夜泣き、人見知りはまだなし
・猫をよく目で追うようになった
・昼寝は30~60分程度、眠りが浅い

こんな感じです。
がっつりお昼寝してくれると、もっとありがたいのですが、その分夜寝てくれていると思えばしょうがないかな。。

娘が寝たあと、ベビーサークルに入ってくる猫…かわいいのです(´∀`)


寝返りして、うつ伏せから床を蹴るので、ズリバイが早そうな予感…
恐ろしいです((('-')))

同級生



娘より2週間早い誕生日の同級生!
ママは私の高校の同級生で、お互いの結婚式にも参加した仲です(^-^)

更に来年2月に、同級生が増える予定とあって、複数の高校の友達とランチしてきました(´∀`)
場所は新宿NOWAビル。
ここは子連れの聖地と言われているらしく、どのフロアも子連れ歓迎なのでありがたいです。
ビュッフェ形式のお店が多いので、妊婦時代から愛用してました。

ほんとに子連れが多くて、ある程度騒がしいので、大きな声のおしゃべりも、子供の泣き声も問題ありませんでした。
同級生の娘ちゃんは、まだ首が座らずふにゃふにゃでした(´∀`)!
ぷっくぷくでカワイイ…
体重はほぼ同じですが、すでにうちの娘は固太りのようで…サイズ感が全然違いました。
児童館などに行っていないので、同じ月齢の赤ちゃんと会えて嬉しかったです(^-^)

その後、西新宿の職場に産後初めて顔を出しに。
娘は20人以上に抱っこされましたが、一度も泣かず。
堂々としてるわ~と感心されました。
ふてぶてしい感じが私に似ていると評判でした。笑

確かにこの日のお出かけは、ランチのときも含めて一度も泣かず、ぐずらず。
育てやすい娘で楽させてもらっています。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ベビーサークル導入

寝返りを覚えて、これからハイハイが始まったときに、猫を追いかけてしまうことが一番の不安材料でした。
今、猫は娘を無視していますが、ハイハイで追いかけられたら反撃してしまいそうな気がします。
そのためベビーサークルは必須だな、と早い段階から考え、色々ネットで探しました。

高さについては問題にしていませんでした。猫はどんな高さも越えてしまうので。笑
問題は広さ。決して広くないリビングに置かなくてはならず、かといって小さくてはハイハイできないから意味がない…
すでにサークルを導入している友人のお宅を見せてもらい、熟考した結果こーゆう形になりました。



普段私が過ごす、ソファーを丸ごとサークルの中に!
ズボラな私にぴったりの構成です(^-^)
8枚のパネルで組み立てているので、狭くなったらソファーは出して、6枚で組み立ててもよいかな、と。
うちのソファは大きめ(横幅190近く)なので、ちょうど入るサークルがあってよかった!
ジョイントマットはこれから届くので、早く完成させたいです(´∀`)
サークルの中には娘のおもちゃしか置かないので、誤飲の心配はこれでなくなります。

ちなみにやはり猫は、サークルに娘がいる間は入ってきません。
娘が寝室に行ってから、ちょろちょろと匂いをかいだり。
娘のオーボールにも始めは興味を示していましたが、娘のものだとわかってからはノータッチ。
飼い主ながら、不思議な猫です(´・_・`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。