FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のチェスト



先日初めて母と娘と3人でIKEAに行きました。
溢れんばかりの娘の洋服や小物をいいかげん整理したくて。
有名なバケツタイプのチェストも考えたけど、長く使えることを考えてシンプルな白のものを。


すでにパンパンです…8割以上はありがたいことにおさがりで、残りは頂き物。
夏物に至っては、着させきらずにサイズアウトしたものが沢山ありました。
秋冬はそんなことないようにしたいな。


さて離乳食ですが、あまり進まなかったため作戦変更しました。
食いつきが悪い時は市販のベビーフードが良いと教えて頂いたので、和光堂のベビーフード、フリーズドライのほうれん草を与えてみました。
本当でした(´∀`)!
何が違うんだろ~パクパク食べてくれましたー!
その流れでおかゆもパクパク。

おまけ欲しさに今月のひよこクラブを買ったのですが、離乳食カレンダーがついていたので、カレンダー通りにやっています。
メニュー考えなくていいし、笑
メニュー通りにやってく達成感?みたいなのが嬉しくて。

そして離乳食始まってから、3~4回あった便の数が1~2回に落ち着きました。
運動量も増えたので、オムツはパンツタイプのSサイズの試供品を試しています。
テープタイプのオムツがなくなるので、次はどうしようかと…
パンツタイプSのみに切り替えるのは少し不安なので、テープタイプも併用していこうかな(´・_・`)
スポンサーサイト

お尻が



ものすごい持ち上がってます…
こっからどうやってお座りにいくんだろう?
そしてハイハイにはどのくらいで突入するんだろう?
今でさえ、動くぬいぐるみの猫をズリズリ追いかけてしまっているのに(´・_・`)



ベビーサークルの檻?ごしにちょっかいを出す蘭丸…怖いよー

最近気温が下がってきたので、着せるものが難しいです。
大人より一枚少なく…となると、長袖のカバーオール一枚かな。
上下別の服にすると、お腹がチラチラ見えて寒そうなんですが…中に一枚肌着を着せるべきか。
腹巻みたいのがあるらしいので、楽天で探してみようかな。

プレゼントやらおさがりのお洋服がたっくさんあるのに、うまく着せてあげられずにいます。
母が赤ちゃんコーディネートの勉強をしなければ(´・_・`)

離乳食始めました

5ヶ月と3日。張り切って離乳食開始しました。
来年の4月から保育園に入れたいので、早めに断乳を考えています。
そのため、離乳食は早い方がいいかなあと。

電子レンジで作れるおかゆクッカーを使い、ふうふう冷まして娘の口に。
スプーンはシリコン製のものにしました。


結果的に、スプーンは嫌がらないし、口には入れてくれるけど、ごっくんできているのはそのうち2割くらいでしょうか。笑
まるでロタウィルスワクチンのようだ…と思いながら与え続けています。
まだ『ごっくんするもの』という感覚が育っていないようです。
食べ遊びしてしまうというか。
ひとさじの完食にこんなに時間がかかるとは思いませんでした~
気長に頑張らないと。

ここ最近、娘の行動範囲の広がりがすごいです。

こんな感じにバタバタ動き回り、寝返り寝返り返りを駆使して進んでいきます。
お尻をあげて、膝をつくこともするので、あっという間にハイハイしそう…(´Д` )
お座りよりハイハイが早いかもしれません。

5カ月!

娘は生後5ヶ月になりました。

先日、(あまりに便の回数が多くイオンで計った際に体重が増えていなかったため、)念のため小児科に行ってきました。
先生の見立てでは、便の色や様子・お腹を触った感じからも異常はなさそうとのこと。
整腸剤を処方していただき、それで様子見となりました。

病院で着衣のまま体重をはかったのが1週間前で、そのとき7150g。

その時点で、あれ思ったより増えてる…とは思いつつも、1週間後の今日、ちょうど生後5ヶ月でまた体重を計ってもらいました。
結果7300g。
…この1週間、一日22gペースで増えていることに。

あれむしろ重め…?笑
というか間違いなく身長に対しては重い。笑

この3週間ほどの悩みはなんだったんだろう。
旅行をはさんだことで、授乳回数は若干減っていたというのに…まあとにかく良かったです。


それと…この5ヶ月になる今日、私の不注意で娘をベッドから落下させてしまいました…
もう本当に自分が情けなかったです。
1ヶ月検診のときに、保健師さんからみんな1度は経験するって言われて、そんなばかな、私は絶対そんなこと起きないようにしようって思っていたのに…

落ちた瞬間、娘はすぐに大声で泣いて、私もパニックになってしまって、とりあえず抱き上げて背中とんとんしていたら泣き止みました。
後から調べたところ、とにかくすぐに泣くことが大事だったようです。
ちょうど前述のとおり、病院に行く予定があったので、併せて診てもらうことができたので、タイミングがよかったというかなんというか…

今日一日、娘はいつもどおりで、先生も大丈夫でしょうとはおっしゃっていましたが、ちょっとした気の緩みとか、油断で、娘に怖い思いと痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳なくて。
これからどんどん動く範囲が増えてゆくので、色々家の中を見直さないといけないなと思いました。
私自身、もう二度とあんな背筋の凍る思いをしたくないです。

せっかくの生後5ヶ月の日にごめんよ、娘…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。