コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食と夜泣きと

主食は
おかゆ うどん そうめん パン パスタ
のローテーション。

野菜は
人参 玉ねぎ じゃがいも ブロッコリー トマト コーン さつまいも 大根 かぼちゃ 葉野菜はBF など

その他
きなこ バナナ みかん りんご 粉チーズ 豆腐 ささみ のり BF鶏レバー

などなど食べられるようになりましたが…
出汁で味をつけたものが好きでないようで、未だそれぞれの素材のみの組み合わせで食べています(´・_・`)

バナナは食べられなかったのが嘘のように、パクパク食べるように。
甘い野菜よりは、トマトや大根のような水分の多い野菜が好きなようです。

少し固さを出してみようと思い、じゃがいもをかなり小さくみじん切りし、茹でてみましたが、まだ歯茎で潰せず、口の中にずっと残っていました。
まだまだフードプロセッサーで潰さないとだめでした。

ささみは茹でて、細かくしたけどまだ固かったよう。水溶き片栗粉でとろみをつけてもダメ。
ミルク煮にしてようやく食べられる…という感じ。

相変わらず量は増えませんが、体重は8キロを超えている気がします…
早く9ヶ月検診に行きたいです。


夜は9~10時に寝ていますが、早いと1時間しないうちに泣き出して起きてしまっています。
お腹にのせてトントンして、寝たら置いて…また1時間くらいで泣いて起きる繰り返し。

ただ寝付いたあとで添い寝すると、4~5時間は寝てくれるのですが…
朝方5時くらいに添い乳をして、8時くらいに起床がここ最近です。

最初から添い寝すればいいのかもしれないけど、夜の自由時間が欲しい(ノ_<)
この夜泣きはいつまで続くんだろう~
最近なかなかにしんどいです。
仕事復帰してからもこれでは、体がもたない!

昼間はとってもカワイイのですが、夜は恐ろしい娘です~


洗濯カゴに入って遊んでいます。
毎日猫を追いかけまわしています。
年内には始めの一歩が出ないようにハイハイさせる、という目標は達成できそうです(^^)

夜のわずかな自由時間はプラバン!笑


ヘアゴムパーツをつけました~
どこかでみたような柄ですが(・ω・)笑

お正月は実家でゆっくり過ごす予定です。
スポンサーサイト

とにかく立つのが好き



立ってばかりでハイハイをしないので、ベビーサークルを撤去して二週間。
ここ最近はハイハイが早くなりました。
ものすごい勢いで猫を追いかけています。
猫はギリギリのところでさっさと逃げていきますが、娘には手を出さないでくれているので、わかっているんだなあとありがたく見守っているところ。

しかし娘は、ハイハイするのは何かに捕まりたいから、のようです。
ハイハイして私の足に捕まって立つ。
ハイハイしてオムツ用のゴミ箱に立つ。
ハイハイして扉のちょうつがいを掴んで立つ…

とにかく立ちたいようで(´・_・`)
ちょうつがいなんて掴むところほとんどないのに、必死に掴んで立っています。

そして実はかなりの頻度で、何も捕まらずにも立っているのですが…

【何も捕まらずに立てる】

ということを、娘本人に気づかせないように、立っていたらすぐに手をつないだり、背中を支えたりしてごまかしています。笑
年内に初めの一歩を歩き出さないために!

ハイハイして立っちして…髪がしっかり伸びているせいか、あんまり赤ちゃんぽくない娘。
もう子供って感じなんですよね…
老け顔の私に似ないといいなあー


最近プラバンが流行っているらしく、母が娘を見てくれている間にやってみました(^^)
プラスチックに絵を書いて、トースターで焼くやつです。


なんちゃってウニッコ。笑
ヘアゴムにでもしようかなー

娘の名前

私はフィギュアスケートがとても好きで、妊娠中も仙台までNHK杯を見に行ったりしていました。
試合を見てプロトコルを見て(時には先にプロトコル、そのあとに試合動画)、あーだこーだとひとりぶつぶつ考える時間が幸せのひとつです。
憤怒しながら見ることもありますが…

アイスショーも楽しいのですが、やはり競技プロの緊張感が一番ですね(^^)

たくさんの好きな選手がいますが、女子はやはり浅田真央選手。

きっと一生、この人より好きになれる選手は現れないと思っています。
技術力だけでなく、その性格も含めて、心から尊敬しています。


どれくらい好きかと言うと、好きすぎて娘の名前は真央にしたいけど、私にはおこがましすぎて絶対できない名前、と宣言するほど。笑


私自身の名前には、子 がつくのですが初めて会う人に一発で読まれない名前です。
姓名判断の先生につけてもらった名前らしいですが…いわゆる訂正人生を歩んできたので、子供の名前は絶対に読み間違えることのない名前!と思っていました。

それから
・どちらかと言うと古風
・字に意味がある
・キリっとした印象になる

などなどのイメージからリストをあげて、最終的に夫が選びました(^^)
今の時代、華やかできらびやかな名前の女の子が多く、字面で見たら地味に見えるかもしれないけど、娘には名前を好きになって欲しいなと思っています。


ちなみに娘がフィギュアスケートをやりたい、と言い出したら反対します。笑
靴代だけで年間30万円以上かかるスポーツ。
習いごととしてはお金がかかりすぎるのです~
なので基本的にはテレビ観戦、国内競技大会への遠征、アイスショーを娘と一緒に楽しめるようになればいいなあと(^^)

本当はソチオリンピックに行く予定だったのですが…旅費含めた観戦費用に100万近くかかることがわかり断念(´・_・`)
バンクーバーのときの倍です、倍!

娘を置いてロシアに行くなんて言語道断!と母に言われていたので、潔く諦めました~

フィギュアについて書き出すとキリがないのでこのへんで(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

猫と娘



娘のことが怖くて大嫌いだった蘭丸ですが、最近はお姉さんの自覚が出てきたようです。
近寄って見ていたり、私が一緒のときは触らせてくれたり、こっそり娘の手足の匂いをかいだり(^^)

先日は娘を寝室に寝かしつけるときに一緒にやってきて、珍しいなと思っていたら。
娘が寝て私が寝室を出ようとしても、蘭丸だけ残って寝ている娘とふたりで2~3時間過ごしていました。

このレベルに達するまでに7ヶ月!笑
でも母としては大好きな娘と大好きな猫が仲良くしてくれるのは、この上ない幸せであります。



猫に限らず、ネコ科の動物が好きなのでネコ科に絞って集めています(^^)
シュライヒは値段も絶妙で、コレクションしやすいですね。
(木製のアルファベットは、蘭丸、を意識しています。笑)


今年のクリスマスですが、娘のチェストの上にそれっぽい飾りを出しています。
娘がもう少し大きくなったら、ツリーの飾り付けを一緒にしたいなあ(^^)




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

7ヶ月!

ついこの間ハーフバースデーを迎えたと思ったのに…
アリスに行かぬまま、7ヶ月を迎えてしまいました((('-')))
本当に早いです。
街を歩けば、娘より小さな赤ちゃんを連れたママさんが多く、どんどん時間が流れているのを実感します。



6ヶ月になった日にお座り、すぐにつかまり立ちを覚えてしまった娘。
そして7ヶ月になったぴったりの日、数秒ひとりで立ってました…ヤメテー!(´Д` )

この一ヶ月でハイハイもかなり上達し、昼間は狭いベビーゲートの中で追いかけっこをして遊んでいます。笑

娘が、自分の意思で母の元まで来てくれる!というのはなんとも感慨深いですね。
一所懸命ハイハイして、私の足元まで来て、ふぅ~と言いながら太ももに抱きつく姿はとっても愛おしいです(^^)

しかし反面、7ヶ月になる直前から夜泣きが始まりました。
夜就寝後、2~3時間すると大声で泣き、授乳しても泣いて寝ません。
私のお腹に乗せて、ひたすらトントン…
一晩ぐっすり眠れた3ヶ月頃が懐かしいです~

お腹に乗せてトントンすれば泣き止んでくれるので、それが唯一の救いです。
夜泣きの前は、夜中に覚醒してつかまり立ちして騒いだり、遊んだりしていたので、それもまあ辛かったのですが…
日中の泣き方と違うので、これが世に言う夜泣きか!とすぐわかりました((('-')))

一体いつまで続くのかなあ~

余談ですが、髪の毛もかなりしっかり生えていて、ずっしり重い娘。
エルゴででかけると、一歳くらい?と聞かれることが増えました。
私に似て老け顔のようです。笑

また3歳児持ちの友人は、娘ちゃんのことをアラサンと呼んでいて、何かというと アラウンド3歳 のことらしいですヽ(^ω^)ノ
そうなるとうちの娘はアラ半。笑
アラウンド半年~あっという間にアライチになりますね(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お揃いのバッグ



FJALL RAVEN のKANKEN MINIとレギュラー、買ってしまいました( ^ω^ )!

MINIはフロストグリーン、レギュラーはブラックを。
娘が背負えるようになるのは、まだまだ先だろうけど…おしゃれブロガーさんの親子オソロコーデに憧れて(^^)

このMINIのフロストグリーン、くすんだカーキというか、なんか絶妙なんですよね…
ブルー系もくすんだカラーが多くて、とっても悩んだのですが、一目惚れのこちらにしました。
この渋めのカラーを娘が使うと、また新鮮だろうな♡

スウェーデンではランドセルの代わりに使用されているものなので、軽くて丈夫。
使い込んでクタクタにするのが楽しみです(^^)

とりあえずどちらも私がデイリー使いに愛用中。笑
リュックは両手があくので快適です。
エルゴのときはシルエットがダルマさんになりますが…
把手もついているので、手さげでも使用可能なところがありがたいです(^^)

他の色も欲しくなる…
特にレギュラー16Lはたっくさん入るので、ママバッグにもぴったり。
親子三人でおでかけのときには、夫に背負ってもらう予定です~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。