FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しい積み木



月イチで遊んでいる5ヶ月先輩の男の子、一歳を迎えていました。
今ではすっかりお兄さんで、

・積み木をつんで拍手
・ごちそうさまー!と手を合わせる
・パタパタ走り回る
・どうぞ、ができる
・フルネームで呼ぶとハーイ!ができる

…などなど、まあ驚くほどの成長!
5ヶ月後に娘のこんな姿が見られるのかと思うとワクワクと共に、乳児じゃなくなる淋しさを早速感じております。笑

カーターズのスタイをお互いつけて、積み木を取り合う姿がかわいくて。
まあ娘は、専ら積み木はしゃぶるばかりですが…
それでも随分コミュニケーションがとれるようになってきました。

母同士は友人歴も長く、お互い4月には復帰予定。
彼女がいたので、所謂ママ友がいなくてもやってこれました。笑

友人宅にはトイプードルがいるのですが、初めて顔をなめられた娘。
ガタガタと震えてギャン泣きでした。笑
その震えっぷりが文字通りのガクブルで、母二人で大笑いしてしまいました~
うちの猫はなめてはこないので、初体験でした(^^)

一歳のお祝いに貰ったというひらがな積み木。
娘が気に入っていたので、我が家にも購入しようかと。
対象年齢は3歳ですが…笑



ディックブルーナのカラフルさは幼児向きですよね。
母はミッフィーちゃん大好きなので、絶対コレ~!

2月すぐに楽天のマラソンがあるようなので、その時に買っちゃおうかな(^^)


話変わって離乳食。

娘ももうすぐ9ヶ月。
離乳食も三回食にする予定です。
卵ボーロをクリアしたので、最近は卵黄も取り入れています。
粉ミルクと野菜を混ぜて、小さく炒り卵にして。
卵白も無事クリアできるといいな~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ネントレ その後のその後

ネントレ開始から20日。

一分泣いてから寝る、または一切泣かずにすぐにうつ伏せになって寝に入ることも!
これにはびっくりしました。

息を潜めてこっそり覗いていたのですが、うつ伏せになって眠そうにぼーっとして、起き上がってお座りでぼーっとして、またうつ伏せになって…
を泣かずに繰り返し、こてんと眠りに。

しかしだいたい1:00あたりに目が覚めてしまって、添い寝しないと寝ないのですが、これについては諦めようかと…笑
小さくて可愛い赤ちゃん時代、添い寝できる時間も少ないかなと思うと一緒の布団に入れる幸せを堪能しようかなと思うように。
ベビーベッドで睡眠に戻ってくれることもあるので、そのときにはそのままで。

添い寝後は5:00~7:00まで眠れるので、夜中起きるのはだいたい一度で安定しています。
昼寝は毎日2時間くらい。14:00~16:00です。

ネントレが成功してから、日中のスケジュールも安定したので、昼間の娘の行動が読みやすく、寝ぐずりしてご飯を食べてくれない、などは困らなくなりました。
本来は昼間をコントロールして、夜に繋げるのがネントレなんでしょうね。
厳しく昼間のスケジュールのコントロールは無理だと思って我流でネントレしましたが…
結果オーライでした(^^)

娘が寝た後、ハンドメイドにはまっています。



コットンパールのロングネックレスが欲しかったのですが、気に入ったデザインが売り切れていたので自作(^^)
職場復帰のときに着けたいです~

あとはプラバン。

娘の保育園グッズにバッジにしたりしてつけようかな(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ネントレ その後

娘のネントレですが、あれから実家でのお泊りを一度挟みましたが、なんとか続いています。

ベッドに置く、一分ほど泣く、自力で寝る

で安定してきました。
寝る時間、泣く時間に多少前後があっても、自力で眠れるようになったので、夜は本当に楽になりました。

というのも、私自身が先日胃腸炎で体調を崩したのですが、その時心からネントレして良かったと痛感しました((('-')))
眠たくなったときに置けば寝てくれる、というただそれだけがどれだけ楽なことか…‼︎
体調が悪いときに、これまでのように30~60分かけて寝かしつけて、また1時間後に夜泣き、というのにはとても付き合えないと思いました。

しかしまだ未完成なネントレ。
というのも、夜通し寝る、までに至っていません。
どうしても深夜1~2時に一度
【完全に目が覚めて立ち上がってしまう】んですよね…

こうなると背中トントンでは寝てくれませんし、同じ寝室で寝ているので、私の姿が見えている以上、娘は諦めて寝てくれません。
寝室が別なら寝てくれるのかも。
一度起きてしまったら、添い寝になっていますが、しばらくは寝付けずに顔をこすりつけたり、多少泣いたり。
しかし放って置いたら寝るので進歩はしているようです。

目指せ夜通し睡眠。


話変わって今とっても欲しいもの。


ソニーのレンズスタイルカメラ。
スマホに取り付けて、スマホのアプリと連動して使えるレンズだけのカメラなんです。
スマホばかりで写真を撮っていて、デジカメを使わなくなってしまったので…
これいいなあと思い続けて3ヶ月。
未だ購入に踏みきれずにいます~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ネントレ

新年を迎えて、娘は8ヶ月になりました。

運動面では成長の早い娘ですが、年末からまた成長期を迎えているような気がします。
気になったことを羅列すると

・よだれが増えた
・上の歯も生えてきた
・離乳食を食べる量が増えた
・トリップトラップにじっと座って食事ができるようになった
・ストローマグでぐびぐび飲めるようになった
・夜泣きが増えた

三が日を実家で過ごし、その際も夜泣きは続いていたのですが、母に言われました。

「夜泣いても何度も構ったらだめ。そろそろ自分で寝ることを覚えさせないと。」

実際、母が私と妹を育てたときも夜泣きが始まったときには心を鬼にして泣かせて過ごしたそうです。
結果、3日で夜泣きはなくなったと。
また卒乳のときも同様に、3日は泣いて欲しがったが4日目からは乳のことを忘れたと。

今まで夜泣きをしても、私のお腹に乗せてトントンしていれば泣き止んで寝てくれていたので、まあ我慢しようと思っていたのですが…確かに4月からは保育園(予定)。
私のお腹の上でしか眠れなくては、お昼寝もまともにできないかもしれない。
職場復帰して毎日クタクタになるであろうし、その際に日々重くなる娘を夜な夜なお腹に乗せて眠れるのか?と。


毎晩お腹の上でトントン 置いて布団をかぶせる 30~60分で起きて泣く

を繰り返していた娘。
要は目が覚めても一人で寝ていることが普通であることを覚えてもらわないといけない。

そんなわけで意を決して始めました。ネントレを!
色々な本が出ているのは知っています。しかしあまりにきっちりしたことはできそうにない、ので…
母のアドバイス&自分で調べた情報を元に、オリジナルでやりました。

【やり方メモ と 経過】

お風呂から上がり、授乳。
しばらく遊んで、眠くなったサイン(顔をこすりつけてくる)が出てから、暗い寝室へ。ベビーベッドに運びます。
頭をなでて、背中をトントン(このとき体を横にしてもすぐに座るor立ち上がるので、座ったままか立ったまま)

「ねんねこだよ~ また明日遊ぼうね~ おやすみ」
と言って部屋を出ます。

もちろんすぐにギャン泣き。

泣き続けて5分経ったら寝室に行き、同じように頭をなでて「ねんねこだよ~」を繰り返し、1分くらいなだめて寝室を出る。

またギャン泣き。
次は10分。その次は15分…と時間を延ばしていく。

1日目

出たり入ったりを繰り返し、1時間泣き続け、寝つく。
しかし布団をかけに行った際に起こしてしまい…そこからまた1時間泣き続け、1時間後に就寝。
ベッドに入ったのは22:00、娘が寝付いたのは24:00。
5:00に一度起きて、授乳後すぐ寝る。
8:30起床。

2日目

泣き続けて10分、なだめてから寝室を出る。
その10分後、泣き声が止まる。
様子を見に行くと寝ているものの…ベッドガードに頭を乗せて土下座スタイルで寝ている。笑
これでは体によくなさそうなので、仰向けに戻したところ起きて泣き出す。
なだめて部屋を出る。
その10分後、今度は通常のうつ伏せで寝ている。
22:30に完全就寝。
5:00に起きて授乳。すぐまた寝る。
8:30起床。

3日目

21:30にベッドに。泣いていた時間はなんと1分…!
10分経って様子を見に行くとうつ伏せで就寝。
私が寝るために寝室に入った0:30に一度起きて泣く。
少し泣いて自力で寝る。
3:30に起きて授乳。すぐ寝る。
8:30起床。

4日目

21:30にベッドに。
3日目同様、1分泣いておさまる。
10分後就寝。←イマココ


…たかだか4日ですが、結果は夜泣き解消しました。
信じられないくらいの効果でした。
今後変わっていくかもしれませんが。

ネントレには賛否両論ありますが、始めてからのほうが日中娘はご機嫌なんです。
細切れじゃなくて、しっかり睡眠をとれているからかもしれません。
おかげで私も、日中ゆとりを持って接することが出来るようになったので、今のところほっとしています。

また変化があれば、メモとして残します~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。