FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9ヶ月と17日 歩く



髪も随分のび、こんな風に結べるようになりました。

さて2/20、娘が歩きました!
わずか3歩ですが、とてて、と私のところまでやってきてくれました。なだれ込むように。笑
つかまり立ち6ヶ月、つたい歩きを7ヶ月頃からしていたので、もっと早いかと心配していましたが…
10ヶ月近くまで歩かないでいてくれてよかった!

ハイハイもものすごいスピードでこなし、転ぶこともほとんどなくなっていたので、このタイミングならば歩き出してもしょうがない、と思っていました。
しかし嬉しいものです。
とてもかわいいです(^^)

2/27現在、5歩進めるように。

そしてさらに!
『どうぞ』ができるようになったのです。



今まで持ったおもちゃはしゃぶり倒して、飽きるまで握りっぱなしだったのに、
『ママにちょうだい、どうぞして~』
と手を出すと、私の手におもちゃを置いてくれるように!!

なんてこと(´∀`)!!たったこれだけのことがこんなに嬉しいなんて知らなかったです。
おかげでケータイやリモコンなど、普段触れないものをゲットしてしまったときも、ちょうだい?どうぞして?で返してくれるように。

双方向のコミュニケーションってこんなにも感動的だとは…
子育てって楽しいなあと、心から思いました(^^)
保育園入れるのが寂しくなりますね。

色々成長しているようで、私がキッチンにいる間、おとなしくNHK教育テレビを見ていてくれるようにもなりました。
おかげで私も、みぃつけた!のサボさんのファンであります。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

保育園内定



保育園が無事に決まりましたー!

うちの区では両親フルタイムの場合60点。
それに育児休業給付を受けていることでプラス1点。
我が家は61点で、この61点がボーダーと言われていました。
58~60で入れている園もあったので、認可外等は初めから見学せず。
第8希望までみっちり書いて提出しましたが、第1希望の園に内定しました。
嬉しかった!

第1希望の保育園は、我が家の目の前。
第2希望にしていたのが、我が家の裏にある徒歩3分の園。これは駅と逆行する形になります。

たくさん見学してきましたが、結局希望は自宅からの近い順に提出しました。
正直、保育園の内容はどこも一長一短。似たり寄ったり。
縦割りの保育園もあり、姉妹のいない娘にはいいのかな、と思いましたが安全面に疑問を感じたり…
悩みましたが、どうしてもここ!というこだわりがなかった分、距離優先となりました。

第8希望で決まっていたら自転車で15分ほど。往復30分。
この時間を5年間続けるのは、なかなかに想像しにくいものがありました。
駅に行く途中に、徒歩で預けていけるのは本当にありがたい…
初詣の一番のお願いにした甲斐がありました!

面談、健康診断で内定取り消しにならないようにしなければ('-')

ちなみに、ほぼ無意味と言われている備考欄には、びっしり書きました!
両親が遠方であること、住宅ローンがあり、母の復帰は必須であること、など…

ほぼ同じ条件の家庭とどちらか、となった場合、備考欄くらいしか比較する場所がないと思ったのです。
打てる手は打つ、やれることはやろうと思いました。

私達にとっては最良の結果でした。
娘にとってもそうであったらいいなあと願います。
心身共に成長し、良い友人ができますように!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

キッチンゲート導入&お雛様



料理中、娘はいつも足元をうろうろしていたのですが、ついにガスコンロのスイッチに手が届くようになってしまったため、楽天マラソン中にキッチンゲートをぽちっておりました。
ゲートの外から娘は泣きながらいれろ~いれろ~とガタガタ揺らしますが、びくともしません^^
私ひとりで設置でき、シンプルで簡単なので、とても良い買い物でした。


悩んでいたレンズスタイルカメラも購入しました!
さすがSONY~!と言いたくなるスタイリッシュさ。
デジカメより気軽に、スマホよりは良い写真が撮れるので、ちょうどよいです。
なにより見た目がかわいいです。
ちなみにこの下にあるのはCLASSY。特集が良くて初めて購入しました。
久しぶりに服への物欲が沸いてきています。



初節句にむけて、実家からお雛様を買ってもらえる話になりましたが、私用の立派な(と思っている)お雛様があるのでそれをもらうことにしました。
こういうのって本来はだめなんでしょうかね。
しかし実家でも10年近くだしていなかったので、もったいない…と貧乏人は思ってしまうわけです。
思い出もありますし。。私の母がとにかく優しい顔立ちのものを探した、と言っていて、私もお気に入りです。

しかし今のところ娘は無関心…チェストの上という高い位置にあるからか。
我が家の猫が一番興味を持っているようです。


9ヶ月と4日の娘は、何もないところから立ったりしゃがんだり、また立ったり座ったり。
立ったままつかまらずに拍手をパチパチしたりできるようになりました。
そしてお昼寝がひとりでできるように。
これまでは私のお腹の上でしか昼寝ができなかったのですが、横でトントンしたり歌ったりで寝てくれるように。
おかげで自由な時間が増えたので、助かっています~


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

9ヶ月!

あっという間に2月。ソチオリンピックが始まりますね。
1月はアメリカ、カナダのナショナルがあり、各国の代表が決まりました。
男子シングルでいっちばん好きなレイノルズ選手が無事代表入りしてほっとしてはいますが、やはりあの五輪の空気というものはテレビ越しにも伝わってくるものがあります。
メダルの色ではなく、どの選手も自分の納得のいく演技ができればそれが一番いいですし、見ていて納得できるスコアが出るといいなと思っています。



どこも品切れ!
見出しがまた良いです。
アクセルの助走前のカットでしょうか。
美しい人は動画ももちろんですが、静止画でどこを切り取っても美しい!


さて娘は9ヶ月になりました。
心配していましたが、未だに歩き出すことはないようです。
8ヶ月くらいで歩いてしまうかもとおびえていましたが、杞憂に終わりました!よかった!

母はせっかちなので、さっそく9ヶ月検診&B型肝炎の3回目に行ってきました。
東京は暖かくてびっくり。

身長 67.3cm
体重 8120g
胸囲 43.5cm
頭囲 44.0cm

体重ど真ん中、身長やや低めですが…
カウプ指数は正常値。
気にする必要はないと言われました。

オムツ パンツタイプM
(近くのドラッグストアはことごとくパンツタイプMが品薄。一番安いマミーポコはどこもあるのはなぜなのか…
おしっこラインがないのは最初は不便でしたが、すっかり慣れました。母はグーンが好きなので、ネットではグーンを注文しています~)

うんち 1日1~2回
(出なかった日は翌日その分出る感じ。すっかり硬くなってきたので、トイレに流すのも楽になりました。おしりふきも水に流せるタイプを買うように)

離乳食 2回食
(明日から3回食の予定。)
この頃は
 
・おかゆ(炭水化物)70~80g
・野菜みじん切りしたもの 20~40g
・豆腐(たんぱく質)20~30g
・ヨーグルト20~40g

のような感じを組み合わせています。
豆腐がとにかく好きで、どこかで必ず食しています。
野菜は豆腐にまぜたり、主食にまぜたり、ヨーグルトにまぜたり。野菜同士2種まぜたり。
出汁で味付けしたものが食べられるようになってきました。

ただ、咀嚼が上手くない気がするので、いわゆる離乳食本にあるような手づかみ食べにはまだ時間がかかりそう。
手づかみについてはオヤツで練習中。
タマゴボーロは指先でつまんで口に運びますが、指の力が強くてグシャっと潰してしまっています。笑



今だにしゃぶるのがメインですが、おもちゃで遊ぶことが上手になってきたようです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。