コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 抜け毛が!!BLOGTOP » 2ヶ月 » TITLE … 抜け毛が!!

スポンサーサイト


抜け毛が!!

産後は抜け毛がひどいと聞いていましたが…ついにきてしまいました!!
毎日のシャンプーでごっそり抜けます。
抜けるのはいいんだけど、その後産毛になって生えてくるのが嫌だ~…

ところで私の大好きな漫画家の山岸涼子先生が、テレプシコーラで描かれてたんですが、端的に言うと
「女性のほうが身体の進化が男性より先に訪れる」
そうです。

出産して、よりこのことがわかるようになりました。
女の人の身体って、生理が始まってから閉経まで、ものすごくたくさんのことを乗り越えていかなくちゃならない。
乗り越えるために、時代とともに色々な環境の変化に対応できるように、男性よりも先に進化していくんだなあと。
(男性って、産まれてから死ぬまで、基本的に身体の変化って声変わりくらいでしょうか)


抜け毛の話にもどりますが、笑
これも出産を乗り越えて、自分の身体がひとつ変わったサインなんだなあと。
考えてみれば、10月10日お腹の中で育て、産み落としたら母乳を与え…こんな環境の変化で、毛が抜けるくらいは不思議じゃない気がしてきました^^

こうやって母は強くなってゆくのですかね。


そしてまったくの余談ですが、8/1は母に見てもらって武道館までライブに行ってきました!!
妊娠中もたくさんのライブに行っていたのですが、お腹が大きいことで、思うように動かせない体にやきもきしていたのが遠い昔のようです^^飛んだり跳ねたりできました。笑
電車での往復とライブ時間合わせて4時間半程度でしたが、ぐずらず待っていてくれた娘と母に感謝です。
これも授乳時間が空くようになってくれたおかげ^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ちょうど産後三ヶ月くらいが抜け毛のピークらしいですねT^T
美容師さんには、妊娠中に増えた髪が抜けてるだけなので大丈夫ですよ〜☆と言われましたが…どうなんだろう。
母乳育児してると、ふと栄養取られてるなあ…と思うことがあります( ´ ▽ ` )
でも完母なのに体重は落ちない(笑)

ライブいいですね♪
授乳時間があくと、自分の時間が出来るようになって有難いし楽ですよね(*^_^*)
たまにはリフレッシュしなきゃ☆
人見知り始まったら、なかなか離れられないかもしれませんしね〜^^;

やーん!抜け毛増えるって言いますもんね(´;ω;`)
私は産後抜け毛も増えてはいないかな?出産前はドライヤーの時に抜けてたけど、今は時間がなくて自然乾燥だから気づいていないだけかも?笑
預けてお出かけいいな!うちはまだやったことなくて、美容室にも行けてないんです(`艸´;)
いつできるかなー?笑

淡さんへ

確かに妊娠中はぜんぜん毛が抜けなかったかも!!
だからより今抜けてる気がするんですね^^

私も体重落ちません~><
母乳をいいことに甘いものとか沢山食べてるからなのはわかってるんですけど、
授乳してるとお腹すくんですよね…
妊娠前より痩せる気でいたのに。笑

ゆちょんさんへ

うちの母が孫らぶなのをいいことに、バンバン預けてしまってます。笑
でもやっぱり大変でした。
外出する時間から逆算して、朝から授乳時間をあらかた決めたり。
私が出かけてる間に寝ていてほしいから、昼間はずっと遊んだり…

あと1年くらい我慢すればいいですけどね…
我慢できない母でごめんよ、といいながら出かけてしまいました。笑

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

