FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 表情と不安たちBLOGTOP » 3ヶ月 » TITLE … 表情と不安たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表情と不安たち


こうやって、眉間に皺を寄せて寝ていることが多々あります。
何を苦悩してるんだろう…

授乳が終わる最後のほうでは、オエェ~って舌を出して、もういらないアピール。
毎回ではないですが、そんなオエェってされるとちょっと悲しいです。笑

その授乳ですが、3ヶ月入ったくらいから、ぐんと飲む量が減りました…2ヶ月のときから計算すると日に27gペース。
身長はぐんぐん伸びて、どったんばったんと運動量が増えたからかもしれません。
不安といえば不安ですが、あんまり気にしないことにしました(^-^)

よく笑うようになりました(^-^)
顔を寄せると必ずニコニコしてくれるので、幸せな気持ちになります~
最近は、表情だけでなくエヘヘー!と声を出して笑うことも増えました。

あー、うー、や、文字に表せない言葉をひとりでしゃべっている時間も長くなっています。
赤ちゃんの声って、もれなくどの赤ちゃんもカワイイですよね。
あー、うーだけでこんなにカワイイのだから、ママって呼んでくれた日には相当なんだろうなあ。

本当は、お母さんって呼んでもらいたいのですが、それだと呼んでくれるまでに時間がかかりそうで…
私自身、幼少期はママ、小学校にあがってからはお母さん、と呼ぶようになったので、同じコースを辿ってくれればなあと思っています。

娘が産まれて、いや産まれる前から思っていたこともありますが、

目は見えているだろうか?
耳は聞こえているだろうか?
こんなに吐き戻して内臓に問題があるのだろうか?
左手ばかりでハンドリガードして、右手は大丈夫だろうか?

…などなど幸せな気持ちと同時に、たくさん不安になったりもしました。
ひとつ不安が解消されると、また違う不安が生まれたり。きりがないですね。
子育てって、世話をするだけじゃないんだなあって。

妊娠中は6週前まで普通にフルタイムで働き、1日1杯までは大好きなコーヒーを普通に飲んで、産まれる2ヶ月前まではライブに行って、栄養満点とは言えない食生活…
それでも元気に産まれてきてくれた娘に本当に感謝しています。

結婚する前、夫と話をしました。
「どちらかが原因で、子供が望めないとわかったらどうするか?」
そのとき私たちは

・どちらかに原因があっても、結婚はする
・だから事前に調べることはやめよう
・もちろんできれば産んで育てたいとは思う
・できなかったら猫を2~3匹飼って、楽しく暮らそう

という結論でした。子供は欲しいけれど、結婚する前の段階で治療してまで欲しいか?と聞かれたら、答えはNOでした。(私たちがそのとき考えていたことで、それ以外の他意はありません)
けれど子供を産むのであればそろそろ、と思ったときに幸いなことにすぐ妊娠でき、産まれてからは私にとっても夫にとっても、娘のいない生活はもう考えられません。

世の中に不妊、不育に苦しむ方が本当に沢山いて、金銭的にも精神的にも辛い中、治療されていることはよく認識しています。
(もう亡くなっていますが、祖父は産婦人科医でしたので、幼少期から、色々な話を聞いてきました)

私の周りにも、まだ20代だけれどなかなかできないって友人もいます。
初期流産を繰り返していた友人に、妊娠の報告をすべきかどうか、悩んだことも。

うまくまとめられないけれど、娘を一所懸命育てようと思います。
娘に、できるだけのことをしよう。沢山の愛情を注ごう。
母もまだ3ヶ月。がんばります^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

本当次から次に悩み事出てきますよねー!!
調べてスッキリして、また悩み事出て来て…の繰り返し!笑
ママもまだ0歳だから仕方ないですよね〜、一緒に成長しなきゃですね!

結婚前に赤ちゃんのこと話し合ったの、とってもいいことだし、ちゃんと考えてえらいなーって思いますよ!
私は出来て当たり前、いつか欲しい程度にしか考えてなかったので…実際流産して難しさに気づきました。
欲しいと思えば繰り返し流産する私。
でも友達は妊娠がわかって結婚する…もどかしかったです。
息子が生まれた今、愛情たっぷりで一生懸命育てなきゃなっ!て思います♡
お互いこれからも頑張りましょうねっ♡

なりさんは、お母さん派なんだね^^
友だちの2歳の子どもが、「おかーしゃん」ってよんでるんだけど、すごく可愛い!
それで、ちょっとゆらいだけど、うちは私がママ呼びだから、たぶんママのままにしちゃうと思うー
でもオットの雰囲気を考えるとパパはキツイかも〜
ママとお父さんじゃ変な組み合わせかなぁ。。
なりさんとこは、だんな様もはじめはパパでお父さんにかえていくつもり?

うちは今はパパママだよ〜って声かけてます!私自身は姉がいた影響か最初からお母さんだったらしいです^ ^
友達は子供に「ちちとはは」でおしえてるらしい!なんかお受験できそうですよね^m^
確かにおぇーってちょっとショック?!( ^ω^ )うちはプイっとします。笑
今健やかに育っていることを感謝しつつ、初心を忘れずに育児を楽しみたいですね^ ^

NO TITLE

今日たまたま同じ様に苦悶の表情の写真でブログを書きましたw

毎日の成長がいとおしいですよねー。
うちはママでいこうと思っています。

予防接種のお熱、下がったみたいで良かったです(;_;)
分かってても高熱怖いですよね…

毎日可愛くて仕方ないのに、不安と心配は尽きませんよね^^;
調べたり聞いたりして、心配しすぎって呆れられたりして…(笑)
お母さんになってまだ三ヶ月、赤ちゃんと一緒に成長していくものなんですよね^^

ママって呼ばれた日にはもう幸せですよねー(〃ω〃)
ちなみにうちの姪っ子は、初めはママパパと教えられてそう呼んでましたが、保育園に行き出したらいつの間にかお母さんお父さんに変わってました^^
お友達の影響かな?

ゆちょんさんへ

出産してから、こんなに毎日悩むなんて思いもしませんでした!
お腹の中にいてくれてた頃が楽よ〜!って言われてきたけど、ほんとにその通りですね。
でもこんなにかわいい!とか愛おしい!って思える存在、他にはないですもんねえ(^-^)
いっぱい愛情注いで、0歳ママも一緒に成長しようって思います(´∀`)

ゆちょんさんも何度も苦労して、悲しんだ分、お豆さんに愛情伝わるはずですよ(^-^)!!

ぴかさんへ

そうなんです!おかーしゃん、ってすごいカワイイですよね!笑
それに憧れてます。
私は自分が小学生になったときに、気恥ずかしくなってお父さんお母さんになったので、その辺は娘に任せようかなーと思ってます(^-^)
友人にもずっとママって呼んでる家族もたくさんいますし、ずっとパパママでもいいかなあって(´∀`)

こぐまさんへ

ちちとはは?!それはすごいー!
うちみたいな中流家庭じゃ、ギャグになっちゃいそう。笑
男の子がおかあちゃんって読んでるの聞いて、お母ちゃんも萌えました(´∀`)

兄弟いると一番影響うけますもんね(^-^)
すぐ真似っこするもんなあ〜

tukicoさんへ

初めましてー!
赤ちゃんてほんとに毎日成長するんだなあってびっくりしました!
毎日飽きないですよね(^-^)
いっちょまえに苦悩の表情するのもカワイイですよね。笑

淡さんへ

私自身が平熱低くて37度代しか出ないので、38度なんてヒヤヒヤでした!

ほんと色々調べすぎて、余計混乱したりします!
夫は大丈夫だよ!こんなにカワイイし!というわけのわからないポジティブな回答しか返ってこないし。笑

姪っ子ちゃん、保育園でお父さんお母さんを覚えたんですね!
お友達の影響ってすごいなあ(^-^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。