コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 四ヶ月検診BLOGTOP » 4ヶ月 » TITLE … 四ヶ月検診

スポンサーサイト


四ヶ月検診

4ヶ月と7日、区の四ヶ月検診に行ってきました。

保健師指導、栄養士の離乳食指導、保健師の問診、身長体重測定、小児科医の検診

という流れ。
身長62.0㎝
体重6790g
胸囲42.0㎝
頭囲41.0㎝
でした。

身長はもっとある気がするんだけどな…60の服だとピチピチだし。
縦に伸びてゆく髪の毛のせいかな。笑

日に何度か、コンコン、コホコホと咳をすることに関しては、特に問題なさそうとのことでした。
喘息にみられるような、胸の音はないそう。
咳の際に熱が出たりすることもないので、生理的?なものだろうと。
私自身、喘息もちではないのですが、喉が弱く、風邪をひくと真っ先に喉にきて、咳が長引いてしまうタイプなので、喘息については少し心配していました。
今の所は問題なくてよかった(^-^)

検診の小児科医の先生、若めの男性でとても優しく良い方でした。
体重についてなどは特に触れられなかったので、このままで良いということかな…

四ヶ月の記録

・夜中気づくと寝返りしてうつ伏せで寝ている
・寝返りしてから床を蹴るので、若干前に進んでゆく(ベビーベッドに頭を打ちつけている)
・夜9時頃に寝て、起きるのは4~5時に一度(たまに7時くらいまで起きないことも)
・声を出してケタケタ笑うが、家でだけ(外では笑わない)
・あやさなくても顔を見てニコニコ笑うようになった
・夜泣き、人見知りはまだなし
・猫をよく目で追うようになった
・昼寝は30~60分程度、眠りが浅い

こんな感じです。
がっつりお昼寝してくれると、もっとありがたいのですが、その分夜寝てくれていると思えばしょうがないかな。。

娘が寝たあと、ベビーサークルに入ってくる猫…かわいいのです(´∀`)


寝返りして、うつ伏せから床を蹴るので、ズリバイが早そうな予感…
恐ろしいです((('-')))
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

なり子ちゃん、4ヶ月でシッカリ大きくなってるねー!
ウチは、来週検診。どうなってるかな〜
数字に縛られる子育てはよくないけど、やっぱり目で分かる結果が出ると安心だよね^^

このくらいの月齢のこってお咳が出やすいのかなぁ?
ぴか子も時々むせたり、咳したりするんだよね。。
検診の時きいてみよー!

そーそー、麦茶チャレンジは1日一回程度??

ぴかさんへ

ぴかこちゃんも、なんでもないときに咳をしたりしますか??
ほんと不安になりますよね(´Д` )
娘はよだれもすごいので、自分のよだれでむせてるときもあります(^◇^;)

麦茶は、お風呂あがりの水分補給に飲ませ始めたんですが、結局飲まないので、しばらくトレーニングした後は母乳飲ませてます〜
一日一回ですね!何度もやると、マグの消毒がめんどうで…笑

身長うちの娘とほぼおんなじだー^m^
寝返りして蹴るってすごいー!本当すぐズリバイしちゃいそうですね♪
声出して笑うのうちも家がおおいなぁ。家が落ち着くと思ってくれてるならうれしいですね^ ^

こんばんはー!!
うちも四カ月検診、身長があれ?縮んだ?!って感じでした。笑
赤ちゃんの身長って測るの難しいですからねぇ〜!
測り直してって言いたいくらいでした。笑
息子もズリバイが早そうな予感でしたが、四カ月のうちは結局コロコロ寝返り返りを繰り返して進むことが多くて、ズリバイは五ヶ月になってすぐです。
サークル本当迷い中です…気がついたらズリバイでどんどん動きまくってトムのガムを口に入れてることもあります(´-﹏-`;)
そしてトムは追いかけられてます。まだまだトムの方が早いですけどね!笑

こぐまさんへ

寝返りしたあと、バタバタと床を蹴るけど進めない姿は、ちょっと虫みたいです。笑
蹴りすぎて、膝とか硬くなってて(´Д` )
赤ちゃんとは思えないような、苦労人の膝みたいになってます。笑

ゆちょんさんへ

私も身長、計り直して欲しかった!笑

寝返り返りの気配がないまま、地道に前に進んでます〜
やっぱりトムさん、追いかけられてるんですね(´∀`)
うちの猫は、夜中人のいなくなったサークルに入って、プレイマットで爪とぎしてます。
おかげでプレイマットがすぐボロに。涙

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

