コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 人見知りBLOGTOP » 4ヶ月 » TITLE … 人見知り

スポンサーサイト


人見知り

週に一度は娘に会いにきてくれる、私の母。
溺愛っぷりが半端じゃないのですが、先日来たとき、母の顔を見るなり半ベソ顔に(´Д` )

あやし上手なので、しばらくしたらケタケタ笑っていたので、安心して私ひとりで外出したのですが…
それからずっとグズグズで、泣きっぱなしだったようです(´Д` )
もう人見知り始まってしまったのかーと愕然。
確かにここ一週間、夫が激務で顔を合わせていなかったけど、先日はお出掛けして友人にもお兄ちゃん赤ちゃんにも会ったのに…
これから母に預けるのが申し訳なくなりそうです。



足を掴むと同時に、おもちゃを掴むのも上手になりました。
自分から手を伸ばして、掴もうとします。
ジャンパルーについている、カラカラ回る付属部分も、指先で回すように。
まだまだ楽しめるのはずっと先だと思っていたのに…触れさせてみることで、刺激を受けるのかな。
色々おさがりでおもちゃを頂いているので、触らせてみようと思います。

そうそう、ちょっと気になることがあったので、イオンの保健師相談に行ってきました。
というのも、ここ10日ほど、うんちを一日に3~4回するようになったこと。ちょっとあまりに多いのではないか、また抱き上げたときに重くなった感がなくなってきた気がして。

結果はやはり10日前の四ヶ月検診から、体重がほとんど増えていませんでした。
母乳が足りていないかも。お母さんがしっかり食べて。また長く咥えているようであれば、ミルクを足して、と言われました。
哺乳瓶や哺乳マグで、お風呂上がりの麦茶トレーニングを始めていたのですが、全く咥えない娘なんです、と言うと、保健師さんから麦茶はまだ不要!と言われてしまいました(´Д` )
離乳食が始まるまでは、母乳、ミルク以外は与える必要ないと…
マグトレーニングしたければ、なおのことミルクにしてください、とのことでした。

今までぐんぐん重くなっていただけに、急に不安になります(´・_・`)
どうにか哺乳瓶、咥えてくれないかなあ…
どうやらオモチャの一種と思っているのか、口に入れてエヘエヘ笑ってしまうので、話にならない(´・_・`)
根気強くがんばります。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

伊勢丹に入ってる育児相談もイオンのなんだね!
さっき調べて始めてしったよー

そっか。まだ麦茶は早いのね。
うちの子はミルクも少し続けてたからか、マグを嫌がるというのはないんだけど(むしろ、クチに一発入れはできないのに、持ちたくて仕方ない雰囲気。。)麦茶はニガテみたいで。。。
離乳食もこんな感じで四苦八苦するのかなぁ。と漠然と思ってたんだけど、まだ早かったのかもね?

なりこちゃんに、マグとか哺乳瓶を慣れてもらいたいなら、搾乳いれてみるとかは?
口にいれて遊びながらでもちょろっと出てくる味がいつもの味なら飲むかも?とか確信のないことを言ってみちゃう人←

人見知りもなんとなーく始まりつつあるよね。。。
ウチもいつも一緒の人とたまに会う人の違いはわかってる雰囲気よ。

とりあえず、うちは、パパとの二人っきりのお留守番をいまは練習中。お互いのためにも、泣かないようになってもらいたいよー。

ぴかさんへ

搾乳!そうなんですよね…搾乳機ひっぱりだしてきて、また消毒して、トライしてだめだったら…と思うと重い腰があがらないんですよね。笑
でもやってみようかな~><

ぴかこちゃんは咥えてくれるなら、麦茶の濃度変えながらならそのうち飲んでくれそうですね^^

この調子だとほんと離乳食どうなることやら~汗

NO TITLE

うちも4カ月頃から体重増加しなくなりました。
初めは心配だったけど、最近の運動量は半端なくって、カロリー消費してるんだなーって深く考えないようになりました。
身長は平均よりかなり高い方なのに体重が平均よりも低くて。
でも枠の中に入っているしミルクは足さずに母乳だけで頑張っています!
麦茶は赤ちゃんにとって必要ってわけではないけど、でも離乳食の前に母乳以外のものに慣れるという意味でもやって問題ないと思うなぁー。←私自身そう思って4カ月頃から麦茶デビューしたのでw笑
離乳食初めて、口の中を流し込むのにマグで麦茶や白湯を飲ませてるので、トレーニングしておいてよかったなーっと思ってますよ^^

体重に関して、この前の健診で3人の先生と話す機会があったけど、ミルクをたすように言われたのは1人の先生だけだったよー!
たぶん指導してくれる人もいろんな考えがありそうだなって思った!
機嫌がよくて、おしっこもして、3時間以上欲しがらなくて…という状態ならもう足さないぞ!と思ってました^ ^
マグトレーニングはじめようと思いながらなかなか腰があがらず…笑
どのマグにするかも迷っちゃって〜なに使ってますか〜?

ゆちょんさんへ

そうですよねー麦茶、やっぱり早く慣れてほしいなあー><
ゆちょんさんの参考に、濃度を色々変えてみてたんですけど、ぜんぜんだめでした!笑
この調子じゃ離乳食どうなることやら…

お豆さん、背が高くてうらやましい!スタイルよいですねえ~
あんまり神経質になるのが一番母乳の出が悪くなる気がするので、私も深く考えすぎないようにします^^

こぐまさんへ

保健師さんも、先生も、人によって全然違いますよね~
だから余計に悩んでしまうもんだなあって、今回思いました。

マグは、コンビのteteo買ってみましたが、まーだめです!笑
まったく咥えませんでした…マグどうこうより、とにかく人工哺乳がだめなんでしょうねTT
困ったもんです。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

