FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 6ヶ月検診とこの頃のことBLOGTOP » 6ヶ月 » TITLE … 6ヶ月検診とこの頃のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6ヶ月検診とこの頃のこと

居住している区では、6.7ヶ月検診といい、文字通り6~7ヶ月の間に指定医院で受ける形です。
予防接種でお世話になっている、最寄りの小児科が指定医院になっていたので、さっそく行ってきました。

しかしこちらの医院、検診も予防接種もいつ来てもいい、予約不要、なのはときにありがたいのですが、当日は風邪のお子さんが来るわ来るわ…
娘も私も、うつされないように気をつけなければ(´・_・`)

6ヶ月になった娘。
身長64.5cm
体重7530g
頭囲42.5cm
胸囲43.0cm

成長曲線ど真ん中、といった感じで、問題ありませんでした。
顔にかかったタオルが自分でとれるか、
手をついて少しでもお座りできるか、
光を目で追いかけられるか…
など色々と先生はチェックされていましたが、どれも問題ないようでした。

ちなみに、タオルを顔にかけて自分で取らせる、という行為は試したことがなかったので、少しヒヤヒヤしました((('-')))

ここ最近は、私が近くにいないとぐずることが本当に増えました。
おかげで家事が進みません…夕飯に至っては、副菜が消えました。笑
これが後追いというのでしょうか。
近くにいたら抱き上げなくともひとりで遊んでいられるのに、台所に行くと泣くようになってしまいました。

お座りでひとり遊びしていたのですが、ベビーベッドが手頃な高さらしく、11/6の夜中にはあっという間につかまり立ちをしていて、血の気がひきました…
ベッドの高さを翌日下げました('-')
お座りを覚えて3日でもうつかまり立ち?!
もっとハイハイをしてもらいたいのですが、そちらはズリバイのままで、ひたすら立ちたいようで…
まだ足腰がしっかりしていないので、寝返り返りのときもよく頭を打っていますし、こんなにガンガンぶつけて大丈夫かなあ。

一度つかまり立ちを覚えてからというもの、
仰向け→うつ伏せ→土下座→お座り→手をついてズリバイ→ソファのヘリに手をかけてつかまり立ち

を一日中繰り返しています('-')ソファに座った私の足にしがみついてつかまり立ちをしたり。
ずーーっと動き続けているので、昼寝が長くなりました。
お昼と夕方18:00くらいに眠気がくるようなので、夕方は寝かさないように騙し騙し遊んでいます。

しかし油断するとジャンパルーで力尽き…



これはこれでかわいいのですが。笑

紐ブームがきています。
私の腰元にやってきてはルームウェアの腰紐を、ずっとしゃぶっています。

あとはこれ。友人にもらった[しゃんしゃんかわいいすず]。本屋さんに売っているようです。

鈴というよりは電子タンバリン。
6曲流すことができるのですが、カモメの水兵さんが鳴ると、だいたい泣き止みます。
たらこの曲が入ってることに時代感じましたが…((('-')))
(たーらこーたーらこーってやつ)

3ヶ月前まではただ横に寝ていた赤ちゃんだった娘が、自分の意思でどんどん世界を広げていくようになっています。
その成長の瞬間に立ち会える、親になれて幸せだなあと思っています。
がんばってハイハイして、足腰を強くしようね^^

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ジャンパルー?で寝落ちしちゃうの、めっちゃカワイイ!!!
こんな姿もっと大きくなってからかと思ってたけど、遊具によってはあるんだねー
ホントめちゃくちゃカワイイ!!

7キロ超えいいなー。でも、抱っこ続くときつくなるかな?
うちは、まだお医者さんの検診には行ってないんだけど、たぶんまだこえてないだろうなぁー。
7キロの壁は厚いよー

そうそう、ヒール、私は久々すぎて靴擦れができたよー
まだ治らず、イタイ痛い!

わぁー♡うちの息子と同様成長早いですね!!
あっという間につかまり立ち覚えちゃいましたね!
ますます目が離せないですね、本当っ!
六ヶ月検診、私の住んでるところはなくて、四ヶ月のつぎは十ヶ月検診なんです。
間が長すぎて、大丈夫かなって不安…笑

6,7ヶ月検診もういったんだね〜^ ^
普段体重とかは支援センターとかではかれるけど、頭囲とかはなかなかはかるチャンスないよね〜^ ^
タオルが取れるかなんて項目あるのかぁ!うちは毎日のようにタオルを顔にかけてはずして〜と一人で遊んでるからできるかな?!
確かにベビーベッドの上でのつかまりだちはビックリしちゃう(;゜0゜)
安全対策まだ何もしてなくて…なりさんのおうちはベビーゲートされてましたよねー?みんなのおうちのを参考にさせてもらっちゃおう^ ^

ぴかさんへ

やっぱりヒールつらかったですか!笑
私もたかだか7㎝のヒールで帰りはガクガクでした~

同じ月例の赤ちゃんに会うと、7キロ超えてない子がほとんどじゃないですか?
今まで女の子でうちの娘ばりに体重のある赤ちゃんに出会わないのですが…
成長曲線って大きめに作られてるんじゃないかと最近疑ってます。笑
寝かしつけのときに、自分のお腹の上においてとんとんしてるんですけど、最近本当に重いです。笑

ゆちょんさんへ

ほんとまさかお豆さんばりに早くつかまり立ちするとは夢にも思わず…
まさに他人事じゃありませんでした~涙

4の次は10ヶ月って結構空きますね!!
この6ヶ月って結構大きいから不安になるのわかります~
それにしてもお豆さん、お顔立ちがさらにしっかりしてきて、もう立派な少年ですね^^

こぐまさんへ

私せっかちなので、6ヶ月になってすぐいっちゃいました。笑

タオルはずしの遊び、もうやってたんですね^^
それならお医者さんの前でも完璧だわ~
私は内心「そんな高度なことできるのか?」ってひやひやしてました。

ベビーゲートは完全に猫対策なんですけど、つかまり立ちをし始めた今、すでに手狭です。涙

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。