FC2ブログ

コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ネントレBLOGTOP » 8ヶ月 » TITLE … ネントレ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネントレ

新年を迎えて、娘は8ヶ月になりました。

運動面では成長の早い娘ですが、年末からまた成長期を迎えているような気がします。
気になったことを羅列すると

・よだれが増えた
・上の歯も生えてきた
・離乳食を食べる量が増えた
・トリップトラップにじっと座って食事ができるようになった
・ストローマグでぐびぐび飲めるようになった
・夜泣きが増えた

三が日を実家で過ごし、その際も夜泣きは続いていたのですが、母に言われました。

「夜泣いても何度も構ったらだめ。そろそろ自分で寝ることを覚えさせないと。」

実際、母が私と妹を育てたときも夜泣きが始まったときには心を鬼にして泣かせて過ごしたそうです。
結果、3日で夜泣きはなくなったと。
また卒乳のときも同様に、3日は泣いて欲しがったが4日目からは乳のことを忘れたと。

今まで夜泣きをしても、私のお腹に乗せてトントンしていれば泣き止んで寝てくれていたので、まあ我慢しようと思っていたのですが…確かに4月からは保育園(予定)。
私のお腹の上でしか眠れなくては、お昼寝もまともにできないかもしれない。
職場復帰して毎日クタクタになるであろうし、その際に日々重くなる娘を夜な夜なお腹に乗せて眠れるのか?と。


毎晩お腹の上でトントン 置いて布団をかぶせる 30~60分で起きて泣く

を繰り返していた娘。
要は目が覚めても一人で寝ていることが普通であることを覚えてもらわないといけない。

そんなわけで意を決して始めました。ネントレを!
色々な本が出ているのは知っています。しかしあまりにきっちりしたことはできそうにない、ので…
母のアドバイス&自分で調べた情報を元に、オリジナルでやりました。

【やり方メモ と 経過】

お風呂から上がり、授乳。
しばらく遊んで、眠くなったサイン(顔をこすりつけてくる)が出てから、暗い寝室へ。ベビーベッドに運びます。
頭をなでて、背中をトントン(このとき体を横にしてもすぐに座るor立ち上がるので、座ったままか立ったまま)

「ねんねこだよ~ また明日遊ぼうね~ おやすみ」
と言って部屋を出ます。

もちろんすぐにギャン泣き。

泣き続けて5分経ったら寝室に行き、同じように頭をなでて「ねんねこだよ~」を繰り返し、1分くらいなだめて寝室を出る。

またギャン泣き。
次は10分。その次は15分…と時間を延ばしていく。

1日目

出たり入ったりを繰り返し、1時間泣き続け、寝つく。
しかし布団をかけに行った際に起こしてしまい…そこからまた1時間泣き続け、1時間後に就寝。
ベッドに入ったのは22:00、娘が寝付いたのは24:00。
5:00に一度起きて、授乳後すぐ寝る。
8:30起床。

2日目

泣き続けて10分、なだめてから寝室を出る。
その10分後、泣き声が止まる。
様子を見に行くと寝ているものの…ベッドガードに頭を乗せて土下座スタイルで寝ている。笑
これでは体によくなさそうなので、仰向けに戻したところ起きて泣き出す。
なだめて部屋を出る。
その10分後、今度は通常のうつ伏せで寝ている。
22:30に完全就寝。
5:00に起きて授乳。すぐまた寝る。
8:30起床。

3日目

21:30にベッドに。泣いていた時間はなんと1分…!
10分経って様子を見に行くとうつ伏せで就寝。
私が寝るために寝室に入った0:30に一度起きて泣く。
少し泣いて自力で寝る。
3:30に起きて授乳。すぐ寝る。
8:30起床。

4日目

21:30にベッドに。
3日目同様、1分泣いておさまる。
10分後就寝。←イマココ


…たかだか4日ですが、結果は夜泣き解消しました。
信じられないくらいの効果でした。
今後変わっていくかもしれませんが。

ネントレには賛否両論ありますが、始めてからのほうが日中娘はご機嫌なんです。
細切れじゃなくて、しっかり睡眠をとれているからかもしれません。
おかげで私も、日中ゆとりを持って接することが出来るようになったので、今のところほっとしています。

また変化があれば、メモとして残します~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すごい!確実に一人寝を習得しつつあるね!
うちもどうしよう〜
なりこちゃんと同じ時期くらいから、ぴかこも夜泣きが激しくなって、特に対処もせずにきてるけど、夜通し寝て欲しいんだよね。
もう少し様子見て考えまーす
そして、なりこちゃんのその後も気になるなー^^
保育園、無事決まるといいね!

わぁ!すごい。ねんとれ効果!!
一人でおやすみーで寝れるようになったら最高だよね(*^_^*)
うちは完全に授乳=ねんねになってしまってる>_<
3〜4時間おきだけど、泣かずにトントンと呼ばれることもあり…これは夜泣きとは違う?笑
またその後おしえてくださーい!

ぴかさんへ

色々悩んだのですが、やってみて私は良かったなあと思ってます(^^)
ぴかこちゃんも運動量が増えて、これからまた変化が多くなるかもしれませんね!
うちもハイハイが増えたあたりから夜泣きがひどくなったので…((('-')))

経過報告しますね!

こぐまさんへ

こぐまこちゃん、コストコの記事で拝見したお顔、ちょっと変わりましたね!
より女の子らしくなってとってもかわいい(´∀`)!!

夜泣きにも色々パターンがあるようですが、目をつぶって寝たままワンワン泣いているのが一般的な夜泣きのようですね。
このときに自力で睡眠に戻れるようになってほしくて、始めたのですが…
そこはなんとかクリアできたようでほっとしてます。

NO TITLE

わおわおー!!!すごい効果出てるー!
うちもやりたいです。今添い乳だから卒乳の時にどうしようって悩んでいます(^_^;)
ネントレやる時には参考にさせてください!
それにしても娘ちゃん、すっかり赤ちゃんじゃなく女の子って感じですね♡
猫ちゃんと追いかけっこ、猫ちゃんなら素早いからいいですね!うちのトムなんて鈍くてガッツリつかまれちゃってますから。笑
それでも怒らずに耐えてます。笑

ゆちょんさんへ

そうなんです、赤ちゃんぽくないんですよね〜( ゚д゚)
すっかり子供です。笑

髪の毛薄いと赤ちゃんぽさが続いていいなあって、最近はないものねだりしてます(^^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。