コーヒーのおとも

25年5月に出産。現在産休中です。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 成長メモBLOGTOP » 12ヶ月 » TITLE … 成長メモ



成長メモ

10ヶ月になる直前に歩き始めた娘。
お誕生日プレゼントにナイキのスニーカーをもらいました。



もう一丁前のオシャレスニーカーです(^^)
次はニューバランスが欲しいなあ。
若干大きいので、保育園用の靴はトレーニングシューズにしています。
よく歩き、よく走ります。
保育園の園ノートにも、よく歩き、散歩先でも探検しているとのこと。

じっとして積み木で遊ぶことも多く、気づいたら積み上げていました。
いつの間に積み木を積めるようになったんだろう!
高く積み上げて、ひとりで喜んでいます。
1才6ヶ月検診では積み木の検査もあるらしいので、とりあえず積めることがわかって良かったです。

運動量が多いのか、とにかくよく食べるようになりました。
土日にまとめて、パンケーキやおやきを大量生産して冷凍しているのですが、際限なく食べます。笑
特にバナナきなこパンケーキがお気に入り。
小麦粉のおやきより、じゃがいもベースのおやきのが好みのようです。

最近は指差しで『んっ!』と言いながら食べ物や水分を要求するので、わかりやすくなりました。
水の入ったコップが、ダイニングテーブルの上にいつもあるのですが、歩いてテーブルの近くまで寄って行き、指差しをします。
保育園のおかげで、コップ飲みも上手になりました。
保育園てすごいなあ。

ちょこちょこ発熱し、早退したりお休みしたりしていますが、長引かずに翌日には登園できていて、私の母の助けも借りられているので、仕事には影響なく出勤できています。
親には頭があがりません~

いないいないばあの絵本を読むと、自分でばあ!と言いながらページをめくるようになりました。
さすがベストセラー。

ちなみに発語はまだまだ…
喃語でおしゃべりはよくしていますが、はっきりとした意味のある言葉は出ていません。
たまーに、猫の名前らしき言葉を言います。笑
もしかしたらパパママより、猫を呼ぶのが先かも((('-')))

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

